ジェットコースター

つい数日前に氷点下18度以下を記録したと思ったら、明日は最低気温が久しぶり(数ヶ月ぶり?)にマイナスではない予報で、空から降るものも雪ではなくて雨の予報です。
上ぁがったぁり、下ぁがったぁり、のジェットコースターのようですね。多くの方には意味不明の「ぁ」で・・・w ま、推して知るべしってやつですか。

本を読んだのでメモ。
『海に沈んだ町』 三崎亜記
え、と思われる方もあるかも。でもこれは震災前に書かれた小説なのでした。
好きな作家なのですが、この単行本は写真家とのコラボとやらで、数ページおきにモノクロの写真が挿入されてきます。正直言って、邪魔なだけだな、こういうのは。小説は、文字だけでどれだけ読者の想像力をかきたてられるか、が命でしょう。それを、答えみたいに写真を見せられちゃうと、逆にこちらの想像力を封印される。余地がなくなる。おかげで、それなりに三崎っぽい小説だっただろうに、なんも残らない。
もったいなさすぎると思う。★2

『ツリーハウス』 角田光代
映画にもなったらしい、だから話題にもなったのだと思うのだけど、ちーとも知らなくて、たまたま読みました。
全体的に詰め込みすぎたきらいはあるけれど、最後まで読まされました。久しぶりに入り込んで読んだ。
読まされる、たくさんのことが記されている、考えさせられる、たった一言で全体をがっと掴んで上へ引っ張り上げるような、そんな一語もある。
ただ、うまく言えないけど、どこか希薄な印象が残る。これは誰かに似ていると思ったら、篠田節子のそれだ。優等生の作文のような、上手にまとめられていてよくできました的な感じかなぁ、そんなこと言ったら作家はみんな言葉に関しては優等生だからなぁ、ちょっと違うかな。
でも力作。★4.5 初めて読んだので甘め

急に気温が上がるので、雪の多い地域の方はどうぞ落ちてくる雪などにご注意ください。インフルエンザもたいへん流行っている模様、ご自愛を。ではまた