16.1℃。で、あの方が

今日の軽井沢、最高気温は16.1℃だったそうです。
いやぁ、暖かかった。
雪もだいぶ溶けました。溶けて地面がぐちゃぐちゃです。
このあたりは浅間山の火山砂でできた土地なので、水はけは非常にいいのですが、この時期は地面の中のほうが凍っているので、表面で溶けた水の行き場がなくてぬかるむのですね。下も溶けると、お風呂の栓を抜いたみたいに水も下へ抜けていくのですが、それはまだずっと先の話です。

免許証更新で警察へ。
今年になってからだったか、知人がやはり更新したという話をブログで見て、「わたしは来年です~」とかコメントしていたのですが、今年でしたよ(笑)。ちゃんと免許を見て、「ああ、来年だわ」と思い、夫にもそう宣言していたというのに。葉書が来たんです。
いまという時間を、元号ではまったく把握できなくなってはや20年。昭和はわかってたんですが、平成になってからはまったくダメです。わかりません。今年は22年? 21年? 
西暦しかわからない。
グローバルな女だから(笑)

その後、ちょっと欲しいものがあったのでアウトレットへ行ってみましたが、ない。最近、欲しいものがあってアウトレットに行って、あった験しがない。もうダメだな、アウトレット。個人的には、ですが。
で、そこはここよりもずっと群馬県境に近いのですね。
ということは、碓氷峠に近い。
碓氷峠はスギの宝庫です。
だから? 飛んでましたよ、花粉が。くしゃみ連発でした。今年も花粉が来たし、そして私の花粉症は治ることもなく、去年のあれは間違いであったということもなく、真性なのでした。

国よ、埋蔵金とやらで、全国のスギを何とかしてくれないか。
雇用対策にもなる。
私の場合、スギだけではなく、シラカバとなんとかガヤという草にも激しいアレルギー症状を発してしまうのだが、そちらは主張すまい。しかしスギは・・・。もはや国民病とも言われているのだからして、何とか対策を講じてもよさそうなもんじゃないか?

ま、無理だな。
ではまた

2件のコメント

  1. 東京にも来てますよー。
    あの方。
    今日の東京は何度まで上ったかしらんが、
    あの方は、一気に勢いづいて、
    くしゃみ、鼻水、涙目…。
    口を開いて寝るから、ノドもやられるし。
    つらい季節が始まりましたダス。

  2. あー、東京にも来てますか、ここよりは早いですよね~。
    ほんとにつらい季節の始まりです。
    冬は厳しいが、花粉症はないからなー。
    一番いいのは、冬の訪れと共に国外脱出し、
    花粉の飛散が終わってから帰国する。
    問題は、シラカバとなんとかガヤだ、あれは初夏なのですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)