つらら

鳥の餌台にできた、つらら。
あぁ寒い。


すももの枝。氷でコーティングされております

ちょっと前まで妙に暖かく感じましたが、ここ何日かは連続真冬日で寒いです。晴れるといいのですが、なかなかすっきり晴れません。

冬のオリンピックも始まりましたね。みんな頑張れるといいですな。

『犯人に告ぐ』 雫井脩介
おもしろかったです。久々に読んだ犯罪警察小説でしたが、登場人物のキャラクターが立っていて、とてもよかった。犯人ではなく警察組織の中に、裸にひん剥いて高崎山のサルの中に晒してやりたい奴とかもいて。
☆4.5

『不自由な心』 白石一文
うーーーーーーーーーーん。この間直木賞を取った作家なのですが、この短編集、最後の1本を残してギブアップしました。全編通しておっさんの妄想。妻子ある男のくせに、ほんとうの愛は婚姻関係を結ばない女との間にしかないと信じ、そしてそういう都合のいい女が激しく自分を愛してくれる、的、妄想。
何がいいのかさっぱりわからず。
あと、一つどうしても言いたいのだが、不倫短編小説のしょうもないオチ(死ぬかもしれない状況になってほんとうの愛に気づいたんだ!的状況)のために、飛行機落とすのはやめてほしい。いくらなんでも、それはやっちゃいかんだろうと思う。☆1つ

まだしばらく寒い日、雪の日が続きそうです。ではまた