屋根をたたく音

数分前から雨が降り出しました。
雨ですよ、雨。2月の前半に。
これで先日二度に分けて降った20㎝の雪はすっかり消えるでしょう。
ただし、その後はまた雪になる予報で、明日は一日雪だって。しかも真冬日予想。
このジェットコースターのような気温、どうにかならないか。3月4月ならまだわかるのだけど。

7分丈のパンツを裁断したら、ちょいとパターンを引き間違えてしまい、前後で丈が2cm違う~。しょうがないのでもちろん短いほうに揃えます。
木綿ですがかなりハリのあるごつい生地で、どんなものになるか楽しみです。
作る前からかなりイメージが出来ているものもあるけれど、今回はイメージはあるけどそうなるかどうかはわからない、という感じ。ちょっとポケットに凝ってみました。

先日図書館で借りてきた本。茅木真知子さんの「私の好きなシャツスタイル」。
この人の本は自分でも何冊か持っていますが、いわゆる洋裁の作家さんではいちばん好きかもしれません。すっきりと行儀のいい服、古きよきアメリカの香りがするような・・・。
だけど、実際に作ると、「あれれ」と思うことも多いんですよね。私の腕ということもあるけれど、全体的に小さめに感じます。まったく同じ布を使わない限り、生地によってイメージはもちろん果てしなく変わってしまうのですけどね。
ただ、色使いなんかはやっぱりすごく好きなので、眺めるだけで楽しいです。ちょっと作ってみたくなる形もありました。昔買った布がまだたくさんあるので(アジアの布ではないという意味です)、自分用に作ってみようかな。
作らなければならないものに追われてしまい、いつになるかわかりませんが。コピーだけ取っておこう。

ではまた