動物たちのテリトリー

一日中小雪が降り続く天気。気温も低くもちろん真冬日。
夕方になって除雪車が来てくれて、これで次に降っても少なくとも町の道は大丈夫です。降り続いたけれど、昨夜からの積雪は全部で10センチくらいかな。


七分丈パンツできました。
この手のパンツは、脇でも股でもどちらか一方縫いの、つまりは2枚断ちでできればとても簡単なのですが、この生地は幅がないのが最大の欠点で、4枚断ちにしないと断てないのですよね・・・。まぁ、タイパンツやヤオパンツは7つだ8つだというパーツを合わせるのですから、それに比べればラクだとは言えますが。
ごわっとした生地(現時点で)なので、縫い代はすべてミシンで叩いて仕上げ。このため縫い総延長は結構長かったと思われます。


こだわったポケット口。
控えめすぎという意見もアリ。


いつものようにぼんやりと昼ごはんを食べていたら、カモシカが距離にして5メートルほどのところまで来ているのに気づきました。あー、びっくり。角もないし、まだ子供ですね。この間から散歩のときなどにちょくちょく見かけていた子かな。アカマツの幼木(高さ50センチくらい)の、葉をいっしょうけんめい食べていました。


土手のようになっている林からわが家の裏に下りてきて、


裏の浄化槽のあたりを悠然と歩き、


方向転換して林へ帰っていきました。


追いかけた夫が撮ったお姿。このまま林の中へ消えていきました、とさ。

午後はキツネが庭を縦断横断し、鳥たちはいつものとおり。
動物のテリトリーに人間が住んでるんですよね。あらためてそう思いました。

さて。
チケット戦争終わりました。
妥協だね。
ふっ。
人生ってやつはね。

エアアジアの最終便でチェンマイからバンコクへ飛び、そのまま空港で夜明かしして翌日の朝便で帰国する、というスケジュールを立てていたら、さすがにそれはもうやめてくれ、という夫の進言もあり・・・。経由地で一泊することにしました。ザックをロープやチェーンロックで椅子に縛り付けて夜明かしする40過ぎ女は、さすがにもうイタい以外の何物でもないかもしれませんな。ああいうのは若いからこそ許されることかもしれません。
気をつけよう。
もう若くはない。
愛されるバックパッカーに(笑)。
国内線も無事に予約して、一連の騒動に終止符が打たれました。あとは行くだけだ。行ったらビール飲みまくる。もちろん昼間は仕事だ(笑)

明日も真冬日予想です。ではまた