真冬日、ヤオのパンツ

今日も真冬日でした。でも晴れた時間帯もあったので、それほどめちゃ寒いとは感じなかったかな。さすがに夕方以降はガキーンと冷え込んできますけどね。

昨日の夕方からヤオパンツの型紙を作り始め、いったん出来たのですがどうも不具合が・・・。
今朝思い切ってやり直してどうにか作り、1点縫ってみました。


またまた適当な写真。
紺はベトナムの木綿。藍染めと言われて買ったけどたぶん合成藍ですw。
模様の布はベトナムのモン族のロウケツ染め。蜜蝋でやったものだと思われます。素材は麻。
模様を裾部分だけにしたので、パーツは9つになりました。タイパンツより多いですね、模様の布と地布との接ぎ合わせが出来たので、その分ですね。

タイパンツはほぼ定番の型があり、パターンで迷うことはなかったのですが、ヤオパンツは自分が持っているものをすべて引っ張り出してチェックしたら、全部パターンが違う・・・・・・。
部族、村、家族、それぞれで伝えた形が違うのだろうし、それを出来るだけ簡単にアレンジしたりもするだろうし、手持ちの布に合わせて変えたりもするだろうし。それでこんなにも色んな形が存在するのだろうと思います。
何とか作りよさそうな型を作りました。縫ってみたら一部2cmほど誤差が出ましたが、おいおい修正していけると思います。

タイパンツもいいが、ヤオパンツも捨てがたい。
個人的には、ヤオパンツのほうが好きかも。
って、どんな形かあの写真ではわかりませんよね、今度着用写真でも撮りましょか。

ではまた