片付け

降るかと思ったら、意外に青空も多い曇りの天気で、結局一滴も降りませんでした。気温はそれほど上がらなかったので、過ごしやすい一日でした。そろそろ降ってほしいのですけどね・・・。
夫が用事で出かけたので、その隙に(というわけではありませんが)、前々から一度やろうと思っていた台所の片付けをしました。一人だと何も聞かずにぐいぐい進められるので、捗るんですよ。これは全国の奥方たちにイエスと言っていただけそうだと思うのですが。
我が家は、私が消滅する実家を背負い込んだ形になったので、大量の「実家もの」があるのです。これが最大の難敵で・・・。捨てられない、処分できない、でも使わない、たぶん永久に使わない・・・。
それに加えて結婚後に100円ショップなどで買った食器類もあったりして、とにかく物が多すぎる。
えいやっ、とばかりに大ナタを振るったつもりですが、結局はいじましく「これは使うかも」などと残したりして。でもだいぶ処分する箱に移動させることができました。
ついでに棚も全部拭き掃除をして、古くなった乾物だのを捨てたり。
大分すっきりしました。
明日は戸棚の中を何とかしよう。
今年はこうやって、少しずつ片付けと処分をしようと思っています。
年のうち3ヶ月だ4ヶ月だとザック1個プラスαの荷物で暮らしてしまうのですから、本拠地も身軽にできるはず!
と、意気軒昂なところで、ではまたですー。
あ、明日は晴れて、軽井沢も24度の予報になってました。暑いくらいですね、きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)