メーサリアンへ

チェンマイに戻りました。3泊だけの短い旅行でした。
行き先は、チェンマイから西北方向にあるメーホンソン。超有名な観光地で山岳少数民族もいる地域ですが、今まで行ったことがありませんでした。距離的にもそこそこだし、ウォーミングアップに丁度いいかと(?)行ってきました。ちょこっとご報告と写真など。
20090124-R0011642.jpg
毎度お世話になるチェンマイアーケード・バス駅。ぼやぼやしていたら到着が8時10分。嫌な予感がしつつキップ売り場で聞くと、たった今出たところで、次のバスは11時のエアコンバスとのことでした。
隣で待っていた犬。背中が憂いを語る。
♪次のバスから降りてくる人、もう一人待たせてね
 泥のしずくを流すワイパー もう一人待たせてね♪
同じく隣で待っていた白人カップルに、お調子者のソンテウ運転手が声をかけています。
「ちょっとあんたたち、どっから?」
「イタリア!」
運転手、一瞬考えて、きらりと眼を光らせたかと思うと
「オウ! バルセローナ!」
カップルと私が同時に「そりゃスペインだろ!」と突っ込んだのは言うまでもありません。
20090124-R0011644.jpg
バス駅の入り口付近。次々とソンテウやツクツクで旅行者や地元の人が到着します。
同じ方面であるパイ行きは大人気で、ワゴンバスも選べるようです。エアコンバスも小型でスピードが出そう。こちらは1時間おきには何らかのバスがあるようでした。
20090124-R0011645.jpg
私の乗ったエアコンバス。メーサリアン経由メーホンソン行き。171バーツでした。メーサリアンへはホッド経由の南回りで約4時間。こちらから回る人は少ないらしく、私のほかにツーリストはいませんでした。
20090124-R0011647.jpg
メーサリアンの町並み。小さくて落ち着いた町でした。ツーリストも少ない。ゲストハウスは川沿いにたくさんありました。
20090124-R0011648.jpg
ちょっとばかりお洒落なリバービューのレストランからの眺め。ミャンマー国境もすぐなので、きっと写っている景色の中に国境があるのでは。
20090124-R0011651.jpg
街の中にあったお寺。
ミャンマーが近く、地域的にいわゆるタイ族よりもシャン族やカレン族が多い(らしい)ので、お寺もミャンマー風です。
20090124-R0011653.jpg
夕飯に惣菜を買った店で見かけた見慣れぬ食べ物。ヘビかと思いましたが、内蔵とか、でしょうか・・・。サイムーと聞き取れましたが、私のタイ語ではわかりましぇんでした。
明日はメーサリアンを出て、メーホンソンへ向かいます。
世界の車窓から風・・・