やれやれ

本日は1つトラブル解決。
昨年、バンコクから成都へ飛ぶことにしてチケットを買ったのですが、その後タイの友人たちと一緒に行く話が出たりして、キャンセルしました。その返金が、すぐにはできず2ヵ月後と言われたので、友人に取りに行ってもらうことにしたのですが、忘れたそうでそのままに・・・。あらためて私が行くと、返金できないと言う。なんと、私の担当者が横領して会社を辞めており、私のその返金のデータも消されているとか。
警察に行って、私が彼女からお金を取り戻すのを手伝ってあげると言われましたが、ちょっと待て。私は彼女と個人的に取引したのではなく、会社と取引したのです。彼女が何をしていようが、会社が私に返金すべき。
で、今日の11時に返金してもらう約束で、証文も書かせ、出かけたら見事にスカを食わされました。んもう! 英語の出来ない留守番に電話をかけさせて、すぐ来るように強く言い、ようやくお金を返してもらいました。
そりゃ、横領されたことには同情もするけれど、それとこれとは話は別ですからね。どうもそのへんがわかってない。というか、わからないことにして諦めて欲しい気持ちがありありと・・・。
タイでもいろいろある、ということで。
その後、昨日約束した人にまた拾ってもらって工場へ。今度は最初から工場でした、ほっ・・・。サンプルを見せてもらったり、布を一緒に選んだりして、今日も発注しました。
うちは服に関しては頼む縫製グループが決まっていて、デザインサンプルを私が縫って持ち込んで作っています。そのほかの小物は、今までオーダーしたことがなく、今回このようにして開拓しているわけです。たとえばコースターとか、携帯ストラップとか、そういうものです。雑貨はほとんど扱わないのですが、何もないとちょっと寂しいというか・・・。
明日あたりから、もしかしたら地方へ旅に出るかもしれません。何日か途絶えるかもしれませんが、ご心配なく~。
ではまたです