あほやな・・・

際限のない水ぶくれの増殖には歯止めがかかってきたようです。痒みと腫れは相変わらずで、少しは広がってもいますが、数日前よりはずっとよくなりました。
マキロンのかぶれ、怖ろしいらしいですね。「マキロン かぶれ」で検索すると、かなりおそろしい画像付きの症例なども見られます。って、見たくありませんよね、そんなの。
私はその方たちよりはマシでしたよ・・・。
博識でガンガン文章を書く知人からメール。
永井荷風の『墨東奇譚』にまつわる話をいつものようにユーモアたっぷりに語っているのですが、その中の「かつての玉の井のような紅灯の巷{ちまた}」という一節に目が釘付けに。
「紅灯」って、そうか、盛り場の灯火のことだったのですね!
あたしゃ全然そんなこと思いつかずに、ビアラオで酔っ払って歌ってたんですよ、中島みゆきの「紅灯の海」を。
「足は千鳥となりはてて 遠い月夜を物語る 嗚呼、紅灯の海に漂い ひとつふたつの思い出を抱き~」
実在する海じゃないとは思ってましたが、うーん、盛り場とは思わなかった。
そうわかって歌詞をよくよく見れば、まさにこれは、そのとおりの歌じゃないですか。
あほやな。
めちゃくちゃ、あほやな。
がっくり・・・
本日の軽井沢は午後から激しい雨でした。テツはかろうじてまだ頑張っています。私も頑張って新しいサイト作りなどしておりました。うまく移転させられるか、心配ですが・・・。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)