そんなはずは

おやまあ。
また何日か放置してしまいました。自分ではそんなつもりはないのですが。
ダニの毒が脳まで回りました・・・・・・
腫れがとうとう肘に到達し、痒みと、見た目のグロテスクさで何もかも萎える日々。
先日友人が教えてくれた、「近所に出来た新しいクリニックに皮膚科が」情報は、皮膚は皮膚でも「美容皮膚科」で、そんなところに行ったら何されて何薦められてどんだけふんだくられるかわかりません(いや、相手はインド商人じゃないか)。
で、今日は母親の病院に行くので、途中どこかにないかと検索し、隣の県で何とか見つけ出しました。で、そこでの会話。
「あー、かぶれですね」
「いや先生、ダニです、ダニに刺されたのが最初で」
「でも今はかぶれですね」
「は・・・?」
「何かつけましたか?」
「えー、刺されたすぐはウナとか。それから水ぶくれになってきたので消毒薬とか。どんどん広がったのでステロイド入りの軟膏も何度か。さらに広がったので赤チンとか。それから3日ほど前にはドクダミもつけました・・・」
「うーん、消毒薬かもしれませんね、他のものはみな、こうなり始めてからつけたんですね?」
「そんな気がします」
「消毒薬は?」
「たしかマキロン」
「ああ、あれはかぶれる人が結構いるんです」
「え、消毒薬で・・・・・・?」
「しかし先生、これはダニのアレルギーじゃないんですか?」
「アレルギーならこんなにはなりません」
「むぅ・・・、刺された直後はこんな感じ(左腕のたまたま刺されて2日目のポチを見せる)、数日経つとこんな感じになり(ズボンを脱いで右太ももの拡大しつつあるやつを見せ)、これがさらに成長してこうなるんです(右腕の悲惨な現場を指差す)」
「これと(右腕)これは(右太もも)、ぜんぜん違いますから。これはかぶれ、こっちは虫刺され」
「むぅ・・・(納得いかねぇ、だってこれが成長したらこうなっちゃうんだもん)」
「先生、これはトビヒとは違うんでしょうか?」
「ここから広がっていくのがトビヒですからね、今はまだ」
「はぁ、そうですか(納得いかねぇ、だって最初は米粒みたいなものからこんな前腕半分くらいまで広がったんじゃん、それってトビヒじゃないの?)」
なんか禅問答みたいでした。
結局、よくわからない(笑)。消毒薬かぶれ、なんでしょうか。違うような気がするんだけどな。
塗り薬と飲み薬ともらってきましたが、今のところ、まるっきり効かない・・・。
あ、いきなりズボン脱いだりして大胆な人、と思われるかもしれませんが(これだからオバサンはさ・・・的な・笑)、女医さんだったんですよ。
治りますように。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します