軽井沢のあんず

20080728-s-R0011139.jpg
朝、見回りに行くと案の定、あんずが2個落っこちていました。
あー、今これを書きながら思い出しましたが、小さい頃、「落っことした」と言えずに、「落っとこした」と言っては親に笑われたなぁ・・・。
ま、それはいいんですが。
落ちてしまったらもうあかんので、回収。ついでに1個は木から取りました。あと2個なってます。
薬も何もしませんので、実はこんな感じに。
ひとことで言えば汚いな・・・。
色は立派ですが触った感じは硬いので、もう少しほったらかしにしようかと。
そうそう、今朝はすごい雷雨でしたね。北陸に災害をもたらした雲の端っこが、このあたりを通過していったのでしょうか。激しかった。わが家では、咲き始めたブットレアの枝が折れたり、草花が倒れたり、国有林では桑の木が裂けたり、する被害が出ましたが、思ったよりは無事でした。
20080728-s-R0011143.jpg
ヒマラヤから持ち帰った種から育った草に花が咲きました。せり科のような気がします。種もそんな感じでした。それほど見事な花ってわけではないですが。
20080728-s-R0011145.jpg
2年目のるり球あざみ。
先端恐怖症の私は、写真を見て「おっと」とびびりました。実物は別にどうってことないですが。
20080728-s-R0011146.jpg
店前すももの実。3個くらいついたのかな? いいほうです。今まででは一番多いです。ハタキでさわさわしたのですが、それくらいではなかなか受粉はしないんだなぁ。
今朝はウメが脱走して大騒ぎでした。私が追いかけたのも悪かったのか、1000m林道に行ってしまい、林道をひょこひょこ行くものだからもう・・・。狭い林道を明らかに逃げ出した犬がとことこ歩いてるのに、アクセル踏んで60キロくらい出して走ってったベンツ! にはまったく腹が立ちましたがね。ともかく、どいつもこいつも、人としての振る舞いを池波正太郎から学んでから世の中に出ろ! と、何を怒っているんでしょうか。
私が追えばどんどん行ってしまうのでいったん山道から家に戻り、長靴を運動靴に履き替えて紐を持って再度探しに行くと、夫がクルマの助手席にウメを乗せて帰ってきました。林道で確保したとのこと。いやぁ・・・、お騒がせしました。
そういえば昨夜はインドでバスに乗っている夢を見ました。10番、というバス。どこへ行こうとしているのか、バスは混んでいて、立って窓の外を見ているのですが、都会のようでした。グジャラートはそろそろ行きたいと思っていたので、そんな夢を見たのかな。今年はインド、行けるでしょうか・・・。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します