冷えてきました・・・

今日は風も強く、寒いな~と感じる一日でした。
明日は最低気温が氷点下6度、最高気温も3度の予報で、くぅー、寒そうですね。
中軽井沢の銀行に出かけて届出印鑑を確かめて(時々あやふやに・・・)、シティーバンクのカードを申し込みました。海外旅行保険が付帯していて、それも、行った先で発効させることができるので、ただそれだけのために。シティーバンクに口座がなくても作れるので、便利と言えば便利です。
先日作った新生銀行の口座に今日初めて入金し、親に頼まれていた振込みをしました。月3回までなら振込み手数料がかからない、すばらしいサービス。今までけっこう振込みの度に大きな手数料を払ってきたんですよね。知らないと損をする時代ですよね、今って。
でも、どこもかしこもカード、どこもかしこもIDにパスワード、便利にはなっているけど、不確実なものに命運を預けてる、という気がしないでもありません。
円高が急激に進みましたので、ドルを買いました。T/Cです。私が東南アジアで仕入れをする時には、やはりT/Cのほうが安心なので・・・。円のT/Cを買おうと思ったら、どこの銀行も手数料が2%らしく、それならドルにしようと。ちょうど円高ですしね。輸出産業に支えられる日本経済にとっては、円高は大打撃なのですが、私たちのような超零細輸入業者にとっては、ちょっとだけありがたいことなのです。あと8日、この水準で続いてくれっ! そしたらバンコク到着後、一気にバーツに換えるですよ。ひどいバーツ高が続いてますから、少しでも円高の時にバーツに換えなくては・・・。
なんて言ってると、急反発するんだ、大概(笑)
明日は浅間の北側、県北部は大雪の予報です。軽井沢はどうでしょうか?
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)