ぽかぽか

3月以降一度も行けなかった温泉に、とうとう行ってきました。あー、久しぶりでした。
食事もしてきて、のんびり気分。
秋だなぁー、シーズンは終わったね、という感じでしょうか。
ところがそんな今日の日中は、お客さんが4組もあり、びっくり。この時期はもう、あってもチラホラなのに、なぜに集中して今日なのか、不思議です。面白いですよね、天気がいいと動く気分になるというのは1つの正解だと思うのですが、今までだって天気のいい日はいくらもあったわけですからね。
そんなわけで、まだやってます、ヒマラヤハウス。今年はヒマラヤへ行かないので(笑)
名作「ブタフィーヌさん」を読むために毎日見ている「ほぼ日イトイ新聞」ですが、編集長のイトイさんは昨日、中島みゆきのコンサートに行ったのだそうです。うらやましい。一度は行ってみたいと思いつつはや20と数年・・・。今年のツアーは長野もあって、どうしようか迷った時もあったのですが、踏み切れなかったです。だってねぇ、1人で行くって、どうですか? ウキませんか?
そんなわけでCDを聴いているわけですけど、新作の最後の方に名曲「昔から雨が降ってくる」が入ってます。テレビの「うるるん」のエンディングにちらっと流れてる曲です(最近うるるんは見てませんが)。これがスローバラードなのでつい音量を上げて聴き、余韻に浸っていると、突然都はるみも真っ青のコブシを効かせまくった「I LOVE YOU~!!!」が轟き、度肝を抜かれます。
何が言いたいかって、だから、「昔から雨が降ってくる」が終わったらボリュームを下げましょうと、ま、こういうことですわ。すいません、どうでもいい話題でww
先日、開高健の全集9巻を借りて読んだのですが、懐かしい「手乗りジカ」の話が出てきてうれしかったです。初めてベトナムに行った95年、真剣に探しましたよ手乗りジカ! いなかったですよ、どこにも。もちろん市場にも。後で文壇に関係している方にその話をしたら、「それって開高さんのウソじゃなかったかなー」と言われ・・・。
それはそうと、『珠玉』、『花終る闇』など、晩年の名作を久々に読めてうれしかった。開高健の全集を買おうかなぁと思いました。手に入れ損なったものも結構あるし。現に『珠玉』は文庫で持っていたはずなのに見当たらなくて。行きたいな、神保町。でも来春以降です。
★★ お知らせです ★★
11月13日~18日は、浜松で展示会を開催します。お近くの方はぜひお出かけください。
この間、軽井沢の店もお休みいたしますので、ご了承ください。
また、11月末から12月初旬にかけて、ほんの数日タイへ行くかもしれません。ご予定などお立てになる際には、考慮に入れていただけるとたすかります。
お取り置きのあるお客様、11月第4週までにお出でいただけるといいのですが。12月にも展示会がありますので、予定がかなり立て込みます。よろしくお願いします!