雨が降る雪が降る猫が降る

今日はどんよりとした曇り空。朝のうちはすこし日差しも感じられたが、以後はどんより。夕方から小雨がぱらつきだして、明日まで降るらしい。

午後、こたつに座ってお茶を飲んでいたら、上から何かが落ちてきた。
こたつの天板の上に載せていた左手首の上にいちばん衝撃があった。それ以前にちょうど顔面をこすりながら落ちて行った感じで、すごい衝撃。
なんと梅だった。
吹き抜けで遊んでいて、何かで梁の上を走りだして、落ちたらしい。
間抜けだ……。
梁から落ちたのは初めてだと思う。犬のウメが晩年、夜中に吹き抜けから落ちたことがあるが、その時は結構なダメージだった。猫の梅は全然なんともないらしく、そのままスタスタ去って行った。
梅はいいが私の左手は……! 幸い、ケガというほどのケガではなさそう。ちょっと違和感はあるがキーも打てる。骨でも折れたかと思った(^^;

しょっちゅう梁の上には行っているし、うんと高い所にあるはめ込みの窓枠にも無理やり飛び乗ったりもしているから油断した。
「猫も梁から落ちる」 新・日本のことわざ

 フクジュソウ 目立たない場所で咲いていた

 わが家の特等席スイセン

 昨年の3月23日にはもう満開だった

 梅もまだこんな様子

 新しいパターンで作ってみた
これは販売しないもの。15年近く前(かと思う)にインドで買ったカディ、絶対半袖で襟付きのシャツに仕立てたいとずっと思っていて、やっと作った♪ うまく出来たら販売してもいいと思いつつのテスト縫製、やっぱり一部計算違いと手順間違いが出てしまい(^^; 直そうと思えば直せるけどその手間を考えたら、おとなしくこれは自分用にする。

この頃のカディはよかった。買いやすくもあったし、ものもよかったと思う。
今は、インドネシアでも痛感したが、「そこそこの値段でそこそこよいもの」が絶滅してしまったように思う。
人間が、富裕層と貧困層のみになって中流階級が絶滅する(した)と言われているのと同じことがすべてのものに起きている。
航空券もそう。LCCは何とか、かなり、安くなってきたと思うが、LCCではない航空会社のチケットは高止まり。ビジネスなんてコロナ前のファーストの値段だったりする。LCCは卒業したいと思っているが、レガシーだとエコノミーでこれか! と、ほんとにびっくりしている。

でもこれが世界の潮流。
受け入れないと。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)