さくらさくら

ほぼ満開の桜を見に西湘へ。昨日は横浜の友人家族とお花見♪
たいへん楽しかったです。
近くの学校や保育園、そして海に続く川沿いの遊歩道などに桜がたくさんあり、どこを通ってもお花見ができるというすばらしさ。

日本人と桜は、どういうわけだかわからないが、切っても切れない何かでつながっていると思う。桜を待ちわび、開花をよろこび、愛で、桜吹雪を楽しみ、そして散りゆく様に儚さと無常を知る。そのあたりが日本人のアイデンティティの一部に組み込まれているのかもしれないなと思う。
狂うとまでは思わないが、桜はやはり特別な花だと思う。

 

団地用にキーボードを1つ買った。ロジクールの安いやつ(^^; スペースキーが短めなので親指化しやすい ^^/ ほかに選んだ理由はない。思ったよりずっと小さくて、団地の階段下の郵便受けに入っていて驚いた。
親指シフトキーボードを持って動く予定だけど、忘れることもあるだろうし、いつかこのキーボードが使えなくなる日のために……。慣れておくことも大事かと思う。

 

 『海の仙人 雉始雊』 絲山秋子
帰国後すぐに買ってやっと読んだ。海の仙人のほうは再読だと思う。
しかし内容はすっかり忘れており、初めて読むのと同じく楽しく読んだ。
最後のシーン。最初は拒絶を意味するのだろうかと思ったのだが、時間の経過とともにいや違うな、そうではなく、この二人の間にある深い共感や安心が描かれているのだろうと思い直した。雉~もおもしろかった。
☆4 やっぱりいいものはいい

しかし花粉がすごい。花粉マップで見ると長野県東部も酷い、むしろ関東より酷いように見えるが。ここも酷い~。舌下免疫療法、ちょっとよく調べてみて今年からやってみようかな。そう考えている人も多そう(今年は特にひどいらしいので)。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)