帰国後初

の眠れない夜だった。
台湾に行ってすぐは眠れず、自転車漕ぐ予定もあって何度かは眠剤のんだ。その後眠れるようになり(というか意識を失う)帰国後もずっと眠っていたのだけど、そろそろ平常運転に戻る感じになってきたのかも。
いいのか悪いのか(^^;

その分、朝ごはんの後で昼寝(!)してたら梅が私の顔を枕にして添い寝してくれたとな。なんかモフモフするとは思ったし何度か目は覚めたけど、梃でもどかない梅さま。

まだ一度しか聴いてないアルバムのインタビュー記事があったので貼っておきます。面白かった。https://natalie.mu/music/pp/nakajimamiyuki05
もうまる4年以上になるのか、みゆきさんの生の姿に接していない。チケットの本人確認も始まったことだし、今後みゆきさんの活動量は減るだろうし、自然と生では見られない状態に戻っていく(私は長くファンだけど初めての生は2009年なので)のかもしれないなーと思ったりしている。世界は変わっていくのだ。それはそれで受け入れないとな、と思う。
アルバム、スマホやアイポッド君に入れないと聴きづらいのだけど、そういう作業系がまだ駄目でやってない。早くやれ、いやまだできん。

花粉もけっこう来てて、さらにぼんやりしてしまうではないか。

昨日初めて、ネットで買ったインディゴで髪を染めてみた。その前の日にヘナで染めておいて、トライ。
抹茶みたいな細かい緑のパウダー。草の匂いがする。溶いてみると、ヘナよりはぼそぼそする。塗ってシャワーキャップかぶって約1時間。
おー、何だか緑っぽいがかなり黒に近く染まった。

怪しい・・・笑

いや、布を染める藍染にはほんと苦労してまして。藍で染めるためには最低でも2度発酵させてまして。それでやっとこ染まるようになる。
乾燥葉を水で溶いてそれで染まるなら誰もこんな苦労はしないわけで。
それともほんとのところ、科学的にこれ、染まるものなのか、葉だけで。
生葉染めは確かにやる人いるけど、決して濃くは染まらないはず。
疑ってしまう。ウチの藍も粉末状にしてやってみようかな。

雪とみぞれが降り続き、少しだけ積もった本日。
ではまた