確定申告

締め切り間際になってしまったが、昨日、無事に申告終了。いやまあ無事かどうかはわからないけど(^^;
終わるとほっとする。
今年はもうちょっと、メリハリのある仕事状況にしたいなと思う。

大江健三郎氏が逝去。
昭和10年生まれ、いわゆる戦中派と言っていいのか違うのか?
敗戦を記憶している知識人という意味で、ほぼ最後に近い人だと思う。あと誰が残っているかなと、考えてみるがわからない。
初期の作品は好きで大体読んだ。中期に入ると観念的な作品が増え、私自身が社会に出てからはあまり読んだ記憶がない。後期のものに至ってはひとつも。

そんなダメ読者だが、寂しさは感じる。分厚さのある作家だったと思う。そうであれた時代でもあったのかもしれない。

**

まだまだ疲れが抜けず、あっちもこっちも痛くて、ぼんやりしている。
アメリカで銀行が破綻したとか。ニュースは見るがふーんと思うばかり。
次はインドネシアに行きたいなと思う(もう次か!)。いやこれはね、仕事も兼ねて・笑 やっぱりバティックはいいなと思って。また探しにジャワ島に行きたいんです。
しかし航空券が高いですなー。ちょっと(かなりかな)先になりそう。

ネパールではすべてのトレッカーに単独行を禁じることになるとか。2006年頃にも同じことをやったがその時はものの数年でなし崩しになったと記憶する。今度はどうなんだろう。
その理由として「単独行の人が遭難したりすると捜索費がかかる」と書かれていたが、まーこれは。遭難することは滅多にないと思う。犯罪に巻き込まれることはあると思う。消えたからといって捜索しているともあまり思えない。要するに取れるところから取る、それだけだと思う。
ネパールもまた遠くなるな。ガイドを付けたトレッキングのよさもわかるが、私は性格的に他者と一緒に長時間活動するのが苦手なので。何日も、となるとかなりきつい。

ではまた