寒さ続く

自宅エリアも雪になっているようで、ライブカメラで夕方見ると道路が白くなっていた。寒波は居座っているのか、さすがに神奈川も寒い。

今日はヒアルロン酸注射の日。
美容ではありません。五十肩に。
今日は失敗したのか出血したんだって(^^; 大丈夫かードクター。なんか痛かったけど変なとこに注入してないだろうな!
ちょっと早いかと思ったが花粉症の薬も出してもらってきた。この寒波が去ったらぼちぼち感じるほどに飛ぶようになるのかな。

**

 『さよならの儀式』 宮部みゆき
SF系の短編集。表題作はまぁよかったが他はイマイチだった。
☆2.5 帯がよさそうだったけど期待外れ

 『時代』 本城雅人
たぶん初めて読む作家ではないかと思う。気づくと思うけど、タイトル借り!
スポーツ新聞社を舞台にした父と息子2人の物語。昭和から平成へと動いていく時代の中で奔走する記者とスタッフたち。まぁそううまくはいくかいなという部分もありながらも、読後感はよかった。
☆3.5 昔は駅でスポ新買って読んで網棚に放っていくサラリーマンがたくさんいたんだよね

新聞も雑誌もそうだが、紙媒体の情報に人はお金を出さなくなった。お金を出さないで得る情報はゴミばかりだったりするけど。もちろんお金出してもゴミ情報はあるけど。スポーツ新聞のお約束のエロ面がちょっと懐かしい。隣に座ったオッサンの新聞をチラ見したりしてた(^^;
そういえば数日前に「週刊朝日」休刊(廃刊)のニュースも見た。私はすごく背伸びした学生だったから買うのは「朝ジャー」だ。「週刊朝日」を買ったことはないような気がする。
電車に乗ることがなくなったので、駅の売店で雑誌を買うこともなくなった。時代ですな……。

自宅の直近1カ月の電気代が1万超えててびっくり。冷蔵庫も抜いてて、点いているのは家の中1か所と梅のコタツとあとは庭灯くらい。庭灯だな犯人は! まぁしょうがない。

ではまた