WPいろいろ

このところいじっていた旅のサイト。
ここもWPというブログシステム(?)を使って作っている。
トップページだけに表紙っぽい画像を載せて、ほかのページにはそれは載せない、ということをずっとやりたくて、ようやくできた!
ツイッターも流し込めて(これはそもそもWPに機能としてあった)、まぁまぁいいじゃんと思ってたら。

タブレットやスマホでは見られない(横スクロールが必要)ことが今朝判明。

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。今時それって……。

プラグインで対処しようとしたが、おそらくテーマとの関連性でできない(><)

ってことで急いで別のテーマを当ててとりあえず急場をしのいだ。
全ページでタイトル画像が出てしまうのはまぁしょうがない!
何事もあきらめが肝心なのだ(^^;

それと、この日記から旅のサイトにリンクを貼ると、旅のサイト上にコメントとして載ってしまい、つまりは向こうからこっちへ辿れることになることもわかった。まぁ自分でコメントを非承認していればいいんだけど。
できたら、こっちからあっちはいいけど、あっちからこっちは今のところ辿れないのがいいかとも思ってて。
なぜかというと長期留守とかあまりわかられたくない、というのがいちばんの理由です。ここに直接来る人って、ほとんど自分が知っている人とか店で関わった人とかだと思うので。
というわけでここから向こうは行けないようにしますので、ご興味がある方は今のうちにPCならブックマーク、またはツイッターを見ていただけたらありがたいです!
ゴトタビ@gotosannotabi  
です。長ったらしいねー、すいません。

そのうちにこれも消しちゃいますので。

インドに続いてタイも入国に制限が、と思ったら翌日だかに速攻で撤回されてて笑った。タイはワクチンパスポートだったけど、必要ないことになったらしい。
中国は日本に対してビザの発給停止という措置を取って来た。こういうガキみたいなことを平気でやるところが本当におもしろい(興味深い)。まぁ現状の中国にわざわざビザを取ってまで行くのはビジネスの人だろうけど。因みに観光ビザの発給はそもそもまだ行われていないと思う。
中国人が日本に来るのはノービザなのかなぁ? ビザ発給してんのかしら。
今年の春節は1/21~1/27、既にあちこちで中国人を見かけるようになったので、時間の問題とは思うけど、日本でも大爆発ってならないといいですね。

 

 『大雪物語』 藤田宣永
もう10年以上前になるのか、東信地方が大雪に見舞われて国道18号がマヒし、自衛隊が来て手掘りしたことがあった。それをモチーフに書かれた短編集。
☆3 さらっと読むにはぜんぜん悪くない

あまり、というかほとんど読んだことがない。町に住んでおられたが先年亡くなられた。奥様はあの小池真理子さん。夫婦で直木賞作家。
ところでこの時の大雪は確かにすごかったけど、私は1997年だったかの大雪のほうがはるかにこたえた。その頃はまだ自宅近くに除雪車が来てくれなくて、ほんとに参った。この本の大雪の時は、とにかく待っていれば除雪が町道には入るとわかっていたから、気分的には楽だったと思う。

しばらくないから、また来るんじゃないかなぁ大雪。

ではまた