最強寒波

全国的にたいへん寒くなっているようですね。
軽井沢の今日の最高気温は氷点下7℃とか。ほんと? スマホで見たのでいまひとつ信頼性には欠ける気がする。因みに明日の最低気温は氷点下14℃。さすがに寒い。
因みに今日は神奈川にいるのでそんなに寒くはないです。

まだ暮らし始める前の冬も大雪が降った。1996年か1997年だと思う。この時は群馬県に住んでいたのだけど、積もったなぁ。土地の整備中&丸太の皮むき中だったから様子を見に行こうと、何とかかんとか碓氷峠を上がっていって、町に入ったところの温度計が氷点下8℃だった。快晴で、時間は正午だった。何かの間違いではないかと思った(^^;
その後それは「よくあること」と知ったわけだけれども。
水道管を入れるにも「凍結深度」というのがあるから1mも掘らないと埋められないとか。信じられますか?

それよりなにより土が凍って!
犬が死んでしまって埋めてやらないといけないのに、土が掘れない! まるで黒いコンクリート! ツルハシの刃が立たない!
信じられますか?
シベリアかよと思いました。
通路に落ちている石を拾おうとしたら凍って張り付いててぎっくり腰になるとか、超寒冷地あるあるです。

今日あたりは関東でも水道が凍ったりしたんじゃないかな。私が子供の頃は度々外の水道は凍ってました@世田谷区。
雪は降っていないから足元の凍結はないと思うけど、寒さにはお気をつけて。

ではまた