普通はいくつもの仕事(?)案件を同時進行することを指すのかな。もちろん苦手(^^;
今日勉強したのはスマホのマルチタスク。
以前から、例えばあるサイトに登録しようとした時、携帯番号に認証コードが送られてくる場面で、「それ」を見に行って戻ろうとすると接続が切れている、ことがよくあった。少し前の軽井沢の「ヨブノル」もそうだし、ゆうちょアプリもそうだった。つまり永遠に登録できないループに陥るのでブチ切れそうになった、何度も。
しかし私も大人なので、何か原因があるのだろうと冷静に考えてみた。私と同じ状況に陥っている人はそうは多くはなさそうだし。考えつくのは私の中華スマホがバカなんじゃ? ということだった。いろいろ検索して調べてみると、開発者の場所に行き、同時に開けるアプリ(だったか?)の数をどうたらこうたら、というヒントにぶつかった。実際に自分のスマホでそこに行ってみると、「標準」となっていた。「標準がもしかして1なのか?」わからんが、同じ場所に「1つまで」「2つまで」みたいなボタンで選べるようになっており、不明なまま「4つまで」にしてみた。4が最大値である。
その状態でヤフーにログインしてみた。ヤフーのログインはあらゆることに求められてうんざりするのだが、テストにはちょうどよかった。認証コードを見に行ってヤフーに戻ることができた(ただしスマホで過去にこれをやったことはないので、確実に解消できたかはわからない)。多分できたんじゃないかとは思うが……。
このマルチタスクだって最近知ったのである。スマホに関してはほんとに高齢者並みにわからない知らないことだらけだ。大丈夫か。
**
『Turn! Turn! Turn!』 東山彰良
あちゃこちゃ旅をしながらそれをエッセイにして新聞に連載しましょう! ということが決まったところがコロナ禍に突入してしまい……。という不運な小説家のそれでも工夫しながら続けた連載とその他エッセイを編んだ本。あちこちからの寄せ集め(失礼!)のため同じことが重複して書かれていたりもするが、素直な文章にくすっと笑ったりおやおやと思ったりなるほどそういうことかと得心したり、した。
よかった。エッセイだから☆はなし。
台湾の花蓮市にある豊田(フォンディエン)に2週間も滞在した話があった。この近くの大学に招かれて、ということだった。
このエリアは戦前に日本人が多く移り住んだ場所だと何かで読んだことがある。来月台湾に行ったら、寄ってみたい(ルート的には多分通ると思う)なと思った。マジで何もない場所らしいから泊まることはないと思うが。
ではまた