今日も暖かい

今週は全国的に暖かくなっているようだけど、ここ西湘も暖かいです。
家の中にいれば軽井沢も十分暖かい(暖かくすることができる)けど、家を一歩出るとアイスリンクになっていたりするので(^^; その点暖地ではそんなことは起きないので安心。
それにしても、それまで知りもしなかったこの小さな町で、海を眺める生活ができて、ほんとに楽しかった。なかなか得難い住環境だったと思う。幸運だったなーと思う。再び望んでも難しいかな、今団地はほぼ空きなしのようだ。駅まではちょっと遠いけどバスがあるし、働く人にも便利だと思う。いいところだった(まだ住むけど)。

 

 『降るがいい』 佐々木譲
短編集。ショートショートかと思うくらい短いものも。中には朗読用に書かれたものもあるそうで、そういうのは珍しくその意味でおもしろかった。
どれも日常の、人生の、ほんの一時を切り取った小説。この人は警察小説みたいなものが多いと思うが、こんなのもいいなと思った。
☆3.5 おもしろかった

 『清浄島』 河崎秋子
北海道の礼文島で風土病が流行り、本土の人などからの偏見や差別があったそうな。その病はネズミとキツネが媒介するエキノコックス。戦後間もない時期にその調査研究のために島に派遣された一研究者の目を通して描かれる、疫病との果てしない戦い。
☆4 まだ根絶されていないことに驚いた

エキノコックスって北海道のキタキツネが原因と思っていたが、それだけではなく、犬も宿主となりうると知った。礼文島で研究者や役所の人間、そして島民たちが必死の思いで撲滅したはずの病が、十数年後にはるか遠い根室周辺で次々に見つかる。しかも感染力が強く、やがて北海道全体に広がり、ついには海を越えて本島でも……。
軽井沢にもキツネがたくさんいて、よく見かけるし足跡も多い。ぞわっとした。

ではまた