石尊山登ったり

昨日、裏山の石尊山に登ってみた。
標高1667、麓との標高差は650あまり。そんなに大変な山ではない、なんせ浅間山の中腹にぽこっと寄生したような山だ。

 2番目の林道との合流点

 落ち葉が散り敷いた道を歩く

 だいぶ登っておはぐろ池

珍しく1組の登山者がいた。前後して山頂まで。
登っている時に上から下りてきたのは3人だけだった。帰路は誰とも会っていない。

 カラマツが色づいた浅間山

 冠雪した蓼科山(かな)

 清流だったらねぇ

 なめこみたいなキノコ

朝は快晴だったのに、登っている間に曇って来て、全体的に暗い感じの写真になってしまった。天気予報は晴れだったのに……。

因みにこの周辺はまだキノコの放射線量が高いので、採集も食べることもしないほうがいいと思うが、取りに来る人は後を絶たない。

覚え1つ。
下山時、三分の二ほど下った辺りから、左腕のしびれと痛みが出てきた。これは翌日も続いている。
もうずいぶんよくなったと思っていたが、やはり手術&放射線は何かしら悪影響を残しているらしい。
リンパを取った人によく出る症状に近いような気がする。私はリンパは取っていないが、生検はしているし、手術の傷も脇に大きいのがあるから、そういう関係かな。
因みに背負っていたディパックは2キロもないくらいだと思うし、下山の時に使うストックも右手にしか持たなかった。
焦らずに、ですな。

**

今日は夫が柿と大根を収穫。大根葉を保存しようと茹で始めたところで、知人から留守電が入っていることに気付き、電話してみたら近くにいらっしゃるとのこと。急遽作業を中断して片付け! 片付け! 片付け!
今日は72でゴルフをされて来たとのこと。快晴でよかったと思う。短時間だったけれどお会いできてよかった、病気のこともご報告していたので、元気な顔を見せられてよかったと思う。
「お酒は飲んでるの?」
「いえ、一応放射線から1か月は自粛していて、今週自粛明けです」
「あ、そう♪」
またお酒のお相伴もできたらなと思う(ついていけない大酒豪さんだけど)。

覚え2
電力会社を変更した。今使っているのはループ電気という所だが、何やら大仰な文書が届き、読むのもめんどくさいがたぶん値上げだろうとちょっとググったら、10月からものすごく高くなっているらしかった。調べたらたしかに、9月分で270kwなのに1万円を超えていて驚いた。何でも何とか調整額とかいうのが、ループ電気は中電の3倍近くなっており、それが原因らしかった。しかも12月からは市場価格連動性のようなことになり、上限がわからなくなるみたいなので、変えるしかない。
いろいろ調べたがよくわからない&どうせすぐにどこも値上げラッシュだろうと思うので、いったん中電に戻すことにして手続きした。これがまた! 煩雑だわサイト壊れてるわで散々時間がかかった。何とかできたけど。
ループ電気を使っている方は要確認です。

そんなこんな。ではまた

 

2件のコメント

  1. 祝!山歩きに復帰。
    すごい回復力だと思う。
    精神的にも肉体的にもね。

    色々なことは、やっぱり出てくるんだろうと思う。
    ザックは軽くても脇のリンパあたりを圧迫するのかな。

    夕べビール飲みながらブログを読んでて、
    こんな自然の中で暮らしていて、良いなあと、ぼんやり思った。
    もちろん、享受してるだけじゃなくて、
    日常生活の手間は都会の比ではないだろうけれど。
    手間と思うか当たり前と思うか、だよね。

    それにしても写真が上手い!!
    改めて感心してしまいました。
    文章も写真もいけて、必要なら被写体にもなれるライターさん。
    編集者は大助かりだったろうなぁ ^^

    1. ありがとう~!

      ザックで腕が痺れるのはまったく予測していなくて、びっくり。
      自分でも気づかないことがあるんだな~と思いました。

      自然の中、うんほんとにそうだね、自然しかないみたいな場所。
      誰にも会わないし、仙人みたいな生活になってる!
      これでいいのか? とは時々思うけど、都会で暮らすのも大変だしね。

      え、写真??? 上手い??? マジか……(^^;
      被写体ね、静止画ならいいんだけど、ビデオの時は「何か喋らんかい!」ってよく怒られてた(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)