浅間山に初雪

だそうな。私は見ていないけれど友人のSNSで知った。
もう最低気温は氷点下も当たり前になってきて、紅葉もどんどん進む。落葉も同じ勢いで進んでいるので、林が少しずつスカスカになってきた。近くの林道を歩いていると、夏の間は殆ど見えないわが家が、ちらちらと見えるようになって「もう秋も後半戦」と思う。

先日書いた「中国の旅1日500円」の続きだが、当時の中国元のレートは35円くらいだったと記憶している。その頃は外貨兌換券というものが存在し、そのレート。外国人はまず外貨を外貨兌換券に換えて、それを闇で人民元に換えた。その闇レートの人民元が25~28円くらいだった。
現在の人民元は20円台半ばから後半くらい。当時よりも若干円が強くなっている。
ただし物価は……。10倍以上になったので、今では1日5千円でも難しいのではないかと思う。まぁもちろん当時は「その街でいちばん安い宿に泊まる」のが旅人の使命みたいなところがあったし、そもそも外国人が泊まれる宿はごく限られており、皆が貧乏旅行者まっしぐらにならざるを得なかったという側面もある。その頃だってそこそこの宿はそこそこの値段だったのかもしれない(よく知らない)。

このところやったこと。
新しく購入したPCをモニターにつないで初期動作の確認。確認しただけでまだ何もしていないに等しい。メインの中身をコピーしたり、必要なソフトをダウンロードして入れたり、しなければならないけど、まぁもうちょっと先でいいか。

端切れの整理を続けている。インドネシアの更紗がほぼ終わった。インドの更紗は量が多いので先延ばしにする予定。どのみち夏物になるわけだし。むしろタイの手織りなんかを整理しようかな……。

昨日は佐久平の南側に新しくできたショッピングモールに行ってみた。カインズがここに移転したので猫エサなどを買いに。隣にワークマン女子なる店が出来ていたので、寄ってみた。好きそうなものばかりで参る・笑

保険金の請求をし忘れていたので昨日郵送した。

ずっとさぼっているアップ作業を2点だけ本日。サイズなんかをメモした紙がどこかに消えたので、残りはまた計り直してから。

 
こんなのを上げた。パンツはかなり昔に作ってそのままにしていたもの。かばんは最近作った。

そんなこんなで寒い毎日。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)