今日はすこし晴れ間もありそうな予報で、朝から洗濯。梅さんが汚したままになっていたものもついでに洗って干して。
物干し竿に洗濯ものをかけることが、ギリギリできる感じ。
でもまだまだ右側で庇ってしまうのを気をつけないと。
(注意)
放射線が始まった頃が、ツッパリ感が減っていたマックスの時期で、始まったら再度突っ張り始め、拘縮も強まっている気がする。
私は体にメスを入れられたのが初めてなので、他の部分にメスを入れたらどうなるのかはわからないんだけど、乳がんの温存手術は術後、傷とその周囲、ありていに言えば患側の胸全体がカチカチになってしまう。私もそうなっている。特に私の場合は2か所に傷があるのでめんどくさいことになっている可能性があるかと思う。年単位の時間の経過と共に多少よくなっていくらしいけど、多分元に戻ることはないのではないかと思う。
そのカチカチがずーんという痛みを引き起こしていると思う。体を動かせば必ず動いてしまう場所(うーん、全身どこでもそうかな)なので、痛みが強くある時はしんどい。常に強く痛むわけではない。
このカチカチは放射線によってさらにカチカチになるらしく!
どうなっちゃうんだろうという不安と、でもきっと誰もが(罹患した人は)通らなくちゃいけないことで自分だけじゃない大丈夫、という気持ちが入り混じる。
とはいえ例えば「吐き気があって何も食べられない」というような宿酔は自分には出なかった、と思う。これから来るのなら来るんだろうけど、少なくとも今は。だるいな~、熱っぽいなと思うことはあれど、実際には平熱。
100人いれば100人の病態があり、ステージや治療法が同じでも一人一人経過も予後も違う。目に見えることも見えないことも違う。誰とも比べることはできないし、比べるべきでもない。
明日からまた通院、がんばろう。
読んだ本について書こうと思ってたけど疲れちゃったのでまたにする。
ではまた