予報はずれて晴れ

雨の予報が午前中に日が射してきて、午後には晴れた。気温も上がって暑くも寒くもない一日。ほっとする。

今日も一日縫製仕事。
鳥の巣、と呼ばれる現象がある。主に縫い始めに裏側で糸がこんがらがってぐちゃぐちゃになることを差す。普通は上糸が下に引き込まれ過ぎてぐちゃっとなるらしいのだが、私の場合は上糸を引き込まれないよう手で引っ張っていてもこれが起きることがある。常にではないのだけどしばしばある。
これが困る……。
表から縫うこともあるが意外と裏から縫うことのほうが多く、その場合ぐちゃっとなっているのが見える側に。いちいちこれを綺麗にするのが手間取る。

今日もそんなこんなで、「もー我慢ならん!」と勢いづいて、以前から検討していた3つの会社に、買い替え検討中の機種の見積もりを依頼してみた。
6時過ぎにメールを送ったので返事は明日だなと思っていたら、もう2社から返事が来て驚いた。価格は、大体予想していた範囲内。ただ片方の会社からは、購入を検討しているメーカーのミシンは「音がでかい」とわざわざ言ってきたのでちょっと不安になったりして(^^; 現在JUKIの職業用を使っていることは知らせてあるので、うーん、JUKIお勧めなのかな。ちょい揺らいだが、そもそもJUKIだってそれなりにうるさいし、木造アパートの2階とかで使うわけではないのでね。

JUKIの最新機種に乗り換えることも当然考えたけど、何というか、気分を一新したいという希望もある。

今回買い替えるなら専用テーブルも一緒にと思っているのだが、これはちょっと高いなぁと思う。ミシンがすっぽり入る穴? があって、「専用」だから仕方がないとはいえ、足も金属製で堅牢製とか安定性とかどうなんだろうと思ってしまった。ほかに選択肢がないので買うことになるとは思うけど。

いや待て、木で自作すればよいのでは? 自作って私じゃなくてオットだけど・笑
その方がかっこいいものになりそう♪ ちょっと訊いてみよう。

今使っているミシンも手放すわけではなく、この仕事をやめるまでは手元に置いておく予定。例えば修理に出すなど不具合が起きた時には控え投手として出て来て活躍してほしいので。

もうちょっと検討(いつまで検討するのか)。

夕方散歩。今から日課の腹筋。
ではまた