新しいミシン導入

先週のうちに注文していたミシンが本日到着。メーカーから直送だった。箱が大きくて驚いた。前もこんなだったかな。

開けてみて、とりあえず今までJUKIが居た場所に置いてみる。JUKIには横にずれてもらった。

 右がJUKI君
JUKIよりも大きいのか、同じくらいかと思ってた。重さは大体同じかと思ったがどうだったかな。
奥にもう1台見えているのは、ボタンホール用に持っている家庭用ミシン。

 JANOME HS-85DX
ミシンにもOEMがあって、ベビーロックのエクシムプロ9600と一緒、だったと思う。ベビーロックの方が高値だと思う。何でかね、ブランド志向? 色とかかな、あちらさんは全身白だから。JUKIが全身白だったので、ちょっとこういう差し色があるのもいいかと思った。

 補助テーブルを付けたところ
職業用ミシンには標準装備の補助テーブル。作業面が広がってやりやすくなる。JUKIよりも大きなテーブルだった。専用テーブルを使うとこの補助テーブルは必要ない。ミシンそのものが台の中に収まるので。
下にフットコントローラーと糸切りが見えている。フトコンはぐんと大きくなり、足での糸切りはこれが初めてだ。

少しずつ小さな部分はJUKIと異なる。滑り板が半固定ではなく外れることとか、ちょっとびっくりした。ボビンをいじる度にすべり板を外すのか! 意外。あとは上糸かけ、これが少々ややこしい。今までの倍くらい時間がかかると思う(当社比)。ま、これも慣れかと。

本日は試し縫いのみ。
音は…………、確かにでかかった(^^;
自動糸切りの音は…………、確かにでかかった(^^;
金属の機械を扱っている感が増した。慣れればまた印象も変わると思う。
あとは実際に縫ってみてだな。

午後、用があって役場に。住民票を取った。コンビニでも取れると教えてもらったが、機械操作するのは自信がないなぁ今後も役場に行ってしまうかも。
ちょこっと買い物、発送するものを発送して帰宅。
IHのクッキングコンロも本日到着し、午後作業をして設置できたみたい。こんなに簡単ならもっと早くやればよかった。

ではまた