最高気温13~14℃、ストーブを焚く

9月上旬で早くもストーブ! 最高気温14℃弱、雨がざんざん降って寒い。
朝、お向かいさんから煙が上がっていて、その後ウチもどんどん冷えてきて、ストーブ着火。さすがにこれは異常かな。9月は焚くけど上旬から焚いたっけ?

辛い季節が始まる……。

新しい生地で1点縫い始め、先日から苦戦しているポケットに再挑戦。
間違える→ほどく→また間違える→ほどく
という無駄な時間を散々使ってしまい、なかなか進まない。
何とかポケットは出来たけど、ちゃちゃっと出来るようになるにはもう少し時間がかかりそうだ。でもまぁ理屈ではわかったので、何とかなるかな。

雨の日は、猫の梅さんもわが家に来て家の中にいることが多い。降っていなければ日中はどこにいるのか、時々畑にいたり、通路にいたりするのを見かけるが、見かけないことも多いからどこかこの辺りをうろうろしているのだろうか。どこをどんなふうに動いて何をしているのか、見てみたい気がする。
夜もずっといない時もあるから、真っ暗なのに何をしているのかなぁと不思議に思う。
今でもごくたまに、子猫を探しに来ることがある。
子猫たちは元気にしているかな。母猫のことや、今いる家とは違う家にいたことなどを思い出すことがあるのだろうか。

明日も雨の予報。ではまた