もう9月

夏は終わった……。
今日などは寒くて半袖+長袖2枚着ている。昨日の最高気温が17℃。完全に秋だなーと思う。

ワクチンの副反応は結局3日目も午後すこし微熱が出たので、3日間は休憩した感じになった。軽めですんでよかった。
たくさんの人が早く打てることを願うのみ。

今日は久しぶりに歯科に行ってきた。数年ぶり(^^;
痛い歯があるのでてっきり虫歯だと思ったのに、レントゲンを撮っても写っていないとのことで、結局、歯ブラシ買わされての歯磨き指導! &歯石取りのコースに進むことに。あまり予期していなかったので疲れた。
この時期に、滅菌してあるとはいえ、他人が使った歯ブラシで歯磨き指導はありえないよな~と、即・購入を選んだ。みんなそうだと思う。
ほんとは半年置きとかに歯のチェックはした方がいいと聞くけど、医者嫌いなのでついつい先延ばしにしてしまう。今回痛いところが出て、結果的にメンテしてもらうことになってよかったと思う。

一緒に行った夫の方はしっかり酷い虫歯(欠けたのかな)で、麻酔打って治療したそうで、帰りに薬局に寄って鎮痛剤を処方された。
他にも色々と気になることがあるので、一度内科にもかかりたい。と言いながらまた先延ばししそう……。

寒くてすっかり夏物を作る気が消えた。ぼちぼち秋のイメージを作りつつ、夏の間は殆ど出来なかったかばんなんかも作っていきたいな。
そうそうミシンも新調したいし(しかし相変わらずミシンは価格が伏せられていてめんどくさいことこの上ないわ!)。

ではまた