気温も低めで、午前中はどんより、午後半ばからは雨になった。昨日もずいぶん降っていたし、予報によるとこれからずっと雨みたいだ。梅雨入りした?
シダレザクラがようやく散ったかという時点で梅雨入りというのは、さすがにやめてほしいなぁ……。
梅さん、だいぶ落ち着いてきたようで、もう私が近づいても露骨には逃げなくなった&撫でて撫でてと寄って来るようになった。すぐひざ元で授乳していたりもする。疲れたのもあると思うが、落ち着いた。たぶん手術の前は、こんなに見えるところ、人間の近くで授乳はしていなかったと思う。
でも子猫たちをサークルの中に入れると、探し回って大変。傷口を保護するために、できるだけ子猫とは離しておきたいのだけど、それは梅には余計なお世話らしく、なかなか難しい。
このままうまく傷がふさがっていくといいのだけど。
昨夜からお客さんとやり取りをしていて、なかなかメールが送受信できず、今朝になってようやく連絡をもらえた。オーダーなのでやはりメールでないと、電話では不安なので……。大体イメージがわかったので明日以降パターンから見ていくつもり。
最近また「インドのちゃら男」とワッツアップでやりとりしている。「買ってください買ってくださいお願いします」と言ってくるので、試しに「前回は送料が高すぎたから安いFEDEXにできないのかな」と訊いてみたところ、最初は「NO」。でも「そっか~残念」とだけ返事したら、翌日には「FEDEX可能になりました」と言ってきた。やればできるじゃないか・笑
ハズレの生地もあるし、ロスは大変多いのだけど、結局は自分が布好きなので、また買おうかな~と思っている。ちゃら男はむかつく奴だったけど、その後さらにむかつくというか生地の一部を送って来なかった奴が出現したので、今は「少しマシな奴」にカテゴライズされている。生地も、ハズレはあったが、全般的に比較的きれいな状態で届いたのはプラス得点だった。
ただし。
10M注文しても、たいていは9Mちょいで届く。
もうこれは仕方がないのかと。
現地で、傍で見ていても、生地を計る小僧たちは限界まで引っ張ったり、布端をずらしたりして、絶対に1Mを1Mとして計らない。最近では、インド人のものさしは世界標準のそれとは違うのだ、彼らの100cmは世界の92cmなのだと思うようにしている。あるいは、ヤード(90cm)だと思えばさらに腹も立たない。
このようにして悟りを開いていったのだろうなぁゴータマ・シッダールタも(違
インドにも、いつ行けるようになるのかまったく読めないし、色々なことを考えて手を打っていかないといけない。先のことを読むのがたいへん苦手な自分なので、困難極まりないけれども、やるしかないのだ。と思う。
そんなこんなの毎日。ではまた