伏兵にやられる

今日も今日とてせっせと商品画像の加工やら、既にあるオンライン店のチェックやらをしている。
オンライン店を久々につぶさに見てみると、受注という項目に「1」と入っていて、しかも昨年の10月! いや売った覚えは……、あるのかないのか。よくわからない。カード決済に2度失敗したようで、その後決済された模様。
まさか発送していないとか? ご注文に気付かず放置とか?
と、冷や汗をかいた。
さすがにいくら私がぼんやりでもそんなことはなく、ちゃんと発送していた。自分で「完了」というボタンを押さなかったが故に、いつまでも受注したままになっていたらしい。久々にホラーだった。

それはいいのだが、前からずっとPHPのバージョンを上げろと言われ続けていて、何かいじると壊れそうで放置していたのだが、いよいよ今のバージョンのサポートが終わると言われたのでおそるおそる7.0から7.3に上げてみた。もちろんバックアップなどは取ってから。ついでにWPのバージョンも上げないといかんらしいので上げてみたら、おや? なんだかサイトの見た感じが違うんだけど?
すぐにわかった。トップページで商品がずらっと並んでいるところに、いちいち「お買い物カゴに入れる」というバカでかいボタンがずらずらと並んでいる。既に売れたものに関しては「続きを読む」って、なんやねん! こんな場所で「お買い物カゴ」に入れる人はいない。それに「お買い物カゴ」って……。

早速こんなボタンは取ることにしてネットを徘徊すること1日。結論、取れない。
以前は取れたのだ。プラグインで簡単に取れたのを自分のブログで確認した。でも今はそれが効かないし、ネット上(ほとんどは英語の情報)で流されているあらゆるコードを試してみたが、まるで効かない。試したコードはたぶん30個くらい。以前は効いたコードだが今は効かないとか、あるのかな。根本的に私が間違っているのかもしれないから何とも言えないんだけど、でも、取れない(^^;

こんなにみんなが取りたがっているのに取れない仕様になっているなんて(ほんとに詳しい人なら取れるのだろうけど)、嫌がらせにも程がある。
今のショップはなんつうか簡素な感じで自分では気に入っているのに、こんなダサいボタンが並んだらぶち壊しだわ。どうしてくれようか。思い切ってWPをダウングレードしようかとも考えたが、これまたうっかりしたら壊れてしまうし。

困った。

ダサいのを我慢する → 嫌だけど仕方ないか
baseかstoresに出る → カスタマイズ性がなさすぎてどうにもこうにも
放置yahooshop → 構築するだけで時間がどんどん失われる
思い切ってテーマを購入する → これが今んとこ最良かも

ていうかこんなところで時間を費やすって、何! ぜんぜん予定外で凹む。英語ができる秘書もほしいが、SEみたいな人もほしいわ。

そんなわけでやってもやってもぜんぜん前に進まない漫画のような総経理なのだった。
雪は今のところ降っておらず、ちょっと安心しているところ。風が強くて寒かった。ではまた