サイト改良メモ

サイトを変更するためのメモ書きです・スルー推奨

japacartという有料テーマの導入を検討。一応問い合わせ。ウーコマに登録してある情報(商品)はテーマを変更してもそのまま残るらしい。トライアル版があるのでテスト環境でやってみてくれ、とのことだ。

テスト環境・・・、XAMPSとか? すさまじく面倒なはずだ。
今は他にもあるようだが、現状、既にあるWPサイトに新しいテーマを当てたらどうなるかの確認だから、えぇと。

新しいサブドメイン作ってそこにWP入れて、ウーコマのデータベースをコピーして置くことが出来れば、そこにテーマ当てれば確認できるかな。

とりあえず、mis●というサイトが既に作成されていて使用せず放置だったのでこれをFTPでまずカラにして、WPインストールしてデータベース作ってWP初期ページが見られるように。

現在の店の複製を作る。All-in-One WP Migration というプラグインを入れて、エクスポートし、ファイルをダウンロードする。
ものすごく時間がかかる。光回線が混雑してるのか。

mis●へのインポートは失敗に終わる。何度もやって時間がかかった。ほんとに光回線が遅すぎて何とかしてほしい。
で、sho●●に改めてwp入れてdb作って再度トライ。ようやく完全コピーできた模様。ここにテーマを入れてみたい。

いやそれはいいんだけど。
テスト用の方で色々いじってて、本店との違いをチェックしようとしたらいきなりデータベース接続エラーになっとる!
あ~たぶん、移した方のデータベースで同じ名前でログインしちゃったからなのかな?????? でもそうしないとログインできないじゃん。
で、よくわからんなりにconfig.phpを見てみたら案の定テスト用のユーザー名になっているのがわかったのでこれを直してアップすると接続エラーは消えたけど、今度はwpのインストール画面になって梃でも動かねぇ。なんだこれは! phpmyadminにも入れないし。

だから嫌なんだよDBいじるの! もうほんとに嫌だ!

落ち着け自分!!!!!!

現状確認

DBは幸い昨日くらいにバックアップを取ってある模様。.dumpファイルが作成されている、どこにあるかはわからんが(!)
サイトの方はというと、一応FTPソフトでローカル側に2020/12/30のデータがあると思う(思う)。それとWPだがこれはFTPソフトのサーバー側に2日前のバックアップがある。
てことはこんだけバックアップがあれば何とかなるんじゃない?

そうこうするうちに、テスト環境にも入れなくなってるし!
何の呪いだよ!

本店に仕方ないのでwpを再インストールした。
それからちょうどコピーさせるために取ってあったAll-in-One WP Migration のファイルをインポートした。
たぶんほぼ復元できていると思う。

えーと。

新しいテーマを当ててみた感じだけど。
サイドバーに二列、カテゴリーなどが並んでしまう。これは多分、本来カテゴリーとして登録されているものをテーマが読んだ分と、本店でウィジェットだか何かでよくわからないけど設定したものと、2つ読み込んでいるのだと思う。これを取るだけで結構な時間がかかりそうな気がする。ほか、タイトル画像なんかも変な風に読み込まれていて、これをいい塩梅に調整するのもたぶん時間がかかると思う。

ということで、1日やってみたけど、ダサいのを我慢する方向に決めた。
あ、白背景白文字にすれば少なくとも目では見えなくなるかも!(不自然な空白はあるけど)

その後、今度はダッシュボードに入れなくなる事件が発生。1時間ほどかかった末に、wp-content>plugins>woocommerce.phpの中の記述、PHPのバージョンが7.0になっていたのを7.3に直して、表示されるようになった。これは何を調べても載ってなくて、気付いた自分にGJ!

てなわけで徒労の一日だった。
原状回復(ほぼ。フッター変だけど)しただけという。