今日も風が強い

昨日は軽井沢も17℃くらいまで気温が上がり、まるで春が来たかのようだった。今日は一転して最高気温は3℃ほど、風も強くて寒かった。とはいえ日に日に日が伸び、日の力も強くなってくるのがわかる。春はまだ先だけど、冬のいちばん底は過ぎたなぁと実感できるようになってきた。

そんな昨日は、ネコが一日行方不明になって心配してしまった。秋ごろからデッキにいる猫だが、丸一日姿を見なかったことがなく、どこかで車にでもはねられてしまったかなぁと思った夜8時過ぎにひょっこり顔を見せた。
猫が身近にいるのは初めてのことなんだけど、変な生き物!

色々なものが色々と滞る今日この頃。
中国に発注していたものが、20日かかって届いたはいいけど、中身が違うやんけ! 早速連絡してみてはいるが、返事はない。こちらが「届いた」と言わない限りお金が店に入らないシステムらしいので、そのうち気が付くんだろうけど。それにしても台湾からの郵便だったので不思議。調べたら会社は中国桂林なんだよね。どういう経路で飛んできたんだろう、しかも違うものが!

WI-FIのルーターを1つ新しくして、そこからさらに有線で延長して(何となく有線のほうが信用できるというだけの理由)隣の家まで持って行こうかなと思ってやってみた。とりあえずは新しいルーターを設置してみた。すると、今までのものよりもパワーが上なのか、隣の家にもそこそこ飛んでいる。あともう少し、という気はするけど、LANケーブルで引っ張らなくてももしかしたらいいかもしれない。工房までドアが3枚あるのだけど、そのうちの1つを開けておけば何とかなるかも。

ネットの遅さは相変わらずで、先日やっとこ設定したV6にするためのやつ、未だに「ONに移行中」のままで一体どうなっとんねん。そんなに大変なことなのかい、と文句言いたくなる。そもそもV6にはなってるはずなのになぁ。ぷらら上ではなってるけど、他のチェックサイトで調べるとなってない!
スピード的には、下り40上り50、大体そんなもん。100なんて出ることがない。以前に友人と同じデータをダウンロードした時、私3分、友人3秒、と聞いてびっくりしたけど、ホントうちは遅い、まじで遅い。
NTTのフレッツ光が混雑しすぎてる(住人が増えた)のかと、auひかりにしようかと考えたけど何と圏外! 下りで3000とか4000とか出るエリアがうらやましくてうらやましくてうらやましくて、今夜も、泣くと…………♪(またまたどうもすみません)

今朝はamazon music を起動するとunlimitへのお誘いがあって、何の気なしに押したらそのまま申し込んだことになったらしく、まぁ3か月無料らしいからその間にやめればいいとして、それはいいのだけど、ほんじゃ無料のところにはないブルーススプリングスティーンでも聴きましょうかと、古い「Tnnell of love」というアルバムを聴きながらPC作業を始めたら、ぶつぶつ切れる。
今まではそんなことなかったのに。
さては新しいルーターの仕業か!
と、色々調べたりして設定をいじろうとしたけどPCでそこにたどり着けず、そうこうするうちにどうやらBluetoothを受信する買ったばかりの機械がおかしいんじゃないかとわかった。起動しなくなってた……。
返品期間は過ぎているのでメーカーに問い合わせ中。
本当に色々なことが起きてくるな!

さてこっからは仕事の話。
SquareのオンラインビジネスというECサイト作成システムを使って、新しい店を作ることに(一応)決定した。
メリット=店でもオンラインショップでも使っている決済システムのため一元化できて管理が便利
デメリット=というか使いにくいのは、とにかくサイトが重いので大変、カスタマイズ性もまるでなく、ただしそれはそれでいっそ何も考える必要がなくていいのかもしれない
と、そんな感じ。
いじりながら、やり方を覚えている最中だ。今日はテスト決済もやってみたところうまく通った。返金も完了。注文メールも間違いなく届いた。
実際に稼働させ始めて様子を見て、これでもいいかと思えたら本店も移すかもしれない。WPのサイトはそれなりにいいのだが、テーマやプラグインがアップデートされる度に何かしら影響を受け、それをどうにかしなきゃいけないのは大変だ。ただね……、トップページに表示される商品画像がデカすぎていただけないなとは思ってる。うーん。

じりじりと前に進んではいる。少なくとも後退してはいないはず。もう少しがんばろう。ではまた