遅い遅すぎる

うちのネット環境がとんでもなく遅くて、今色々とサイト構築系の作業をしているのに、はかどらないことこの上ない。
よくよく調べてみたら、終端装置とモデムの間のケーブルが、ノーマーク(型式がわからない)だった。モデムからPCへは6aなのでこれは大丈夫なはず。ルーターへは5e、ちょと心配なのが1階のPCへ行っているケーブルがどうも5らしいということ。別々のケーブルだと遅い方に引っ張られるとか、何かで見齧った(言う?)記憶があるので、これも要注意マークしておこう。
とりあえず、終端とモデムの間を6にするべくアマゾンに発注した。
ほんとこの遅さでは仕事にならなくて困る。

今日は軽井沢も晴れて暖かくなり、強風が吹いた。春一番かも。この辺りではあまりそういう風には呼ばないと思うけど。北陸の方で春一番とニュースで言っていたので、関東だけの話じゃないんだなと。
そうは言ってもまだまだまだまだ寒いから~。

確定申告終了! めでたい!
これが終わるとほっとする。e-taxで送信しておしまい、となってよかった。特に他に郵送しなければならないものもないらしく、ちょっと不安ながらもまぁこれでいいんだろう。
来年からもオンラインで申告したいと思う。

 

 にゃ~ です

昨年の秋頃からうちによく来るようになった猫。とにかく小さくて痩せていて弱っちそうで、現にほかのデカい猫に追い掛け回されているのを何度か目撃。そのうち真冬になってきて、これでは冬を越せないなと思い、デッキで保護した。囲いを作ってやったらすぐにわかって入るようになり、そこで冬越しした。犬たちに使っていたホットカーペット付き! たまにほかのも入ってた!

 にゃ?

最近では家の中にも入るようになったけど、出口がないと発狂してしまうので、これが入っているうちは窓が閉められないという事態に。ま、コロナで換気必要だから(違うか)。

とはいえ飼い猫にするつもりはない。今冬は日本にいたけど、次からはわからないから。ゆるい関係でこのへんにいるのならそれでいい、という感じ。飼ってくれる人も探してみようと思っている。

今日もすこし生地のアイロンかけと撮影。
アップする場所をそろそろ確定させないといかんのだけど、ネットが遅いせいもあって(自分の頭もすごく遅い)なかなか進まない。
今の店はsquareという会社の決済システムを使っていて、できれば一括管理したいと思うのだけど、そうするとWP で、woocommerce一択になる。ほんとにごくごく簡単なものを別途作ろうかと思っているのだけど、「ごくごく簡単」とはいえ、はるかな道になるわけで。もう少し頑張るか、決済一元管理はあきらめるか、どちらか決めようと思う。

あいかわらず進まないな。ではまた