布の整理など

棚卸も兼ねて布の整理をしている。今までは簡単なリストだったものを、台帳という形に昇格させて、実際の残量と照らし合わせて……、といった作業だ。同じようなものがあったりもするので、後々のために布に付けるタグも併せて一新している。
間違えようのない布もあって、それは楽なんだけど。更紗なんかは意外と同じような柄を別々の年に買っていたりするので、どっちがどっちだかわからなくなっていたりする。ネットで売る場合、画像と実物が違うと大変困るので、そのへんは慎重にしないと。

今日は新たに撮影するための生地にアイロンをかける作業も。
全量にかけるわけではなく、1~2Mくらいかけて、その部分で撮影する。新調したアイロン台は生地に熱が残らないのが今のところ大きなメリットだと感じている。思い切って買ってよかった。
ぶぉーんと音がするので、音楽も大きめにしてかけている。そういえばまだ工房WI-FI 作戦は進んでいない。
真冬になる前に撮影したものをネットに上げる準備もしているが、テストで上げてみるとなぜかぼやぼやになってしまったりして悩み中。自分のサイトは画像のことなども把握できているが、別の所で売ろうかと新しいことを試しているので、なかなか難しい。普通の横長で撮ったのが仕様でスクエアになってしまうんだけど、その時に何か起きているのかな。でもスクエアで撮り直すとかめんどくさいし(畳んだものはもう出したくない)。2か所で実験中で、どちらかいい方で決めるつもりだ。ほんとはスクエアになってしまう方のサイトが手数料小さくて希望なんだけど、安い分作りがめんどくさい。うまくはいかないものですな。

今日、楽天モバイルで購入したスマホが到着した。買った時に出ていた到着予定日から2日遅れ。
スマホ代金が実質0円になる機種をかなり前から狙っていたのだが、ずっと売り切れで推移しており、そうこうしているうちに料金発表があってさらに人々が殺到しているらしく、買えそうもない。じゃ、どうせなら少しいいのを(私なりにだけど)と思って購入した。OPPOの機種で、おさいふケータイなんかもついていて便利かと思う。防水防塵機能もあるらしく、山や砂漠で使うにはいいんじゃね? 笑
今使っているのもOPPO。18年11月にジャワ島で買ったので、2年ちょっとしか使っていない。特に不自由はないのだが、メモリ数が小さくて、開くたびに「メモリが一杯だなんとかしやがれ」と言われるのがちょっと嫌だった。SDカード入れてそっちへデータ類は入れていても、システムやらなにやらは動かせないので結局「何とかしろ」と言われ続けることになる(^^; 今度のは128GBもあるので容量に困ることはないと思う。今まではたぶん16GBだった。

機種はともかくとして、楽天モバイルの料金体系はかなりすごい。私のように基本引きこもりの人間にはぴったりだと思う。以前から、1~3ギガ1000円以内の通話ができるSIMを探していたので、ほんとにぴったり。電話なんてめったに使わない、でもいざという時には使えないと困る(ほとんどお守り)。ネットにもあまりつながない、でも外出時やここが停電でネット落ちたりした時にはつながってほしい。という程度にしかスマホを使わないので、そういう人には向いていると思う。
日本にいない時には0円で維持できそうというのもいい。

ワクチン第一陣も到着。私なんぞが打てるのは年末ごろでしょうかねぇ。年を越してしまう可能性も?(そしたら意味ない感じ) ではまた