種取り用に藍を収穫

もう少し早くてもよかったかな。
種を取るためにそのまま残していた畑の藍を刈り取った。
霜や雨で湿っているので何日か天気を見ながら乾燥させて保管する。
来春までしばらく冬眠。

朝は冷え込むものの日中は小春日和の数日だった。
明日は一気に冷えて最高気温が6℃の予報。

最高気温が6℃だ。
冬だなー。

増税前に購入したノートパソコンをセットアップしたり、必要なものを入れたりしている。全然はかどらない……。
カード会社からは「引き落とせないぞゴルア!」と封書が届いたり。すんませんとネット銀行から振り込んでおく。行き違いがあったらしく、うまく銀行から落とせなかったようだ。なかなかうまくいかない。

先日の歌会の時、来ていた方が「指紋認証がうまくいかないわー」と話していた。指紋認証かー、さすが最先端のスマホだな、私のにはそういうのついてないやと思っていたのだが、インドネシアで購入した中国のスマホには、なんとなんと顔認証とやらがついているではないか。
早速、言われるがままに自分の顔を写す。

あん? 誰だこの目付きの悪いおばはんは!
違う違うこれじゃダメ!
いくら何でももうちっとマシな写真じゃないと(許せない)!

と撮り直そうとするもスマホはそういうの受け付けないみたいで、そのまま進行。

そして毎度毎度。

画面がONになる度に、

ちゃんと認証される・・・・・・!

この虚しい「違う」感。

 

ではまた