初雪

11月最後の日に初雪。朝起きるとこの状態。

風花程度ならこれまでにもあったが、こうなったのは今日が最初。初雪(少なくとも追分では)。
浅間は昨日だったかな、ちょっと出た時に見たら上の方だけうっすらと冠雪していたので、木曜の夜に降ったのかも。

気温が氷点下なので、日が当たるまではほとんど溶けない。

ここ何日かは最低気温が-5~6℃まで下がり、最高気温も3℃とかそんな感じ。寒くなってきた。

今日は旅行に持っていく荷物を計量。7kgジャストでびっくり。成田を出る時点では10kgまでOKだけど、バンコクで乗り継ぐエアアジアが7kg。てっきり同じ10kgだと思っていたのでちと焦ったが、これなら大丈夫そう。スマホなんかはポケットに入れるし。
さすが旅慣れた女だ(うそ)。
とにかく軽く! が始めた当初からの旅のモットー。背負うから、重いのは自分が苦しむだけ。軽ければ軽いほど旅は楽になるはずだ。今回は山に入るわけではないので、軽い荷物に収まった。

旅慣れる、というのは、うん。
確かに行き先がタイやラオスあたりだったら、1人でもさほど不安は感じないし、ガイドブックもなしでふらっと行く。少なくともタイには慣れているのだと思う。何とでもなるさーと思っている。
でもインドとなると……。
ちと状況は違う。さすがに気合を入れなければあっという間に身ぐるみ剥がされる(もちろん大げさではある)。気を付けようと思う。

荷物もほぼ出来たので、あとは出発まで待つばかり。
ガイドブックは買ってないが、どうしようかな。電子ブックという手もあるにはあるらしいが。
坐骨がもう少しよくなるといいんだけど。
ではでは