インドビザ取れた

オンラインで申し込んでいたビザが取れた。
いや~よかった、安心した。

事務処理能力の低下を常日頃から感じていて、うっかりミスや確認不足ミスも増えている今日この頃。書類の記入(オンラインだが)も不安ばかりが大きく何度も見直したり書き直したりして、写真や必要書類も準備してやっとこ申請したのがいつだっけ、3日くらい前。
申請受領のメールが16時間くらいかかって到着するなど、嫌でも不安を煽られたけれど、なんとか無事取れてほっとしている。

何と今回のこのインドビザ、有効期間が5年間だ。
5年間、何度でも。
このお得な機会をどうぞお見逃しなく! 笑

とはいえそんなにインドに行くつもりもないので微妙だなー。
去年、今年とたまたま2年続けての渡印になるが、こんなことは人生で初めてじゃないだろうか。まぁ普通そうか……。

夫の病院に付き合ってイオンで降ろしてもらい、しばらくぶらぶら。
相変わらずデフレだなと思うばかり。百均に人があふれていた。
ずいぶん久しぶりにユニクロにも寄ってみた。
明るい店内にユニクロらしいカラーリングの服が山のように陳列され、老若男女が楽し気に買い物していた。ユニクロは景気よさそうだ。

バブルの頃、も体験しているのだが当時もファッションには興味がなく、あまり記憶していないので何だが、当時より今の方がはるかにモノがあふれて余っているように見える。安価に大量に生産されたものを人々が消費し、売れ残れば捨てられ、買われたものもすぐに捨てられる。でもそうして「消費」していかなければ経済が回らない。丸い運動するやつをクルクル回し続けるハツカネズミみたいだ。
この大量消費の時代はいつまで続くんだろう、とふと思った。

ついに氷点下がデフォになってきた軽井沢。紅葉も最終盤。では。