帰国便を購入

 秋の夕方の空

インドまでの往路のチケットはだいぶ前に購入済み。そろそろビザについて調べておこうと思ったら、帰国便のチケットが必要だと記載されている。
やれやれ。
去年行った時もそうだったのかな。去年は往復チケットを購入していたから特に何も思わずにビザを取ったのかも。

一応今のところの予定だけれども、インドからは空路では出国しない。
いろいろ調べてみると、一応(インドは一応ばっかり)取れそうな気がしてきた。たぶん大丈夫。

インドは6か月有効のマルチプルビザが主流だったと思うのだが、いつの間にか3か月でいったん出国しなければならなくなったらしい。いや3か月もインドにいるつもりはないのでその点はいいのだが、ビザって変わるんだな。
そういえばずいぶん前にはホテルバウチャーがなければ取れなかった時もあったっけ……。
で、e-visaというのがある。大使館にパスポートを郵送してとかそういうめんどくさい手間がないビザ。自分で印刷して入国時に見せると入国スタンプがもらえる。これを取ろうと思っている。一応(笑)出国ポイントに自分が出ようとしている国境も書いてあったので大丈夫だろうと思うが、これまた一応、日本帰国便のチケットを取っておくかと本日作業。

バンコクから東京へ飛ぶ線も最後まで残してはいたのだけど、LCCのくせに高いとか色々あって、広州-香港経由のLCC乗り継ぎにしてみた。久しぶりに広州に行ってみたかったのと、乗り継ぎだと1回の飛行時間が短いから体が楽なので。
香港~東京便の支払いをしようとヤフーカードを使ったら撥ねられた。仕方なく別のカードで決済し、2時間ほどするとヤフーから電話がかかってきた。不正利用かと思われたらしい。

カードの不正利用、心配っすよね。
撥ねられた時は私もカード情報だけ抜かれたのかと心配になった。今後しばらくは気を付けておかないと(香港系LCCだし)。

インドがビザ不要になる日は来るのだろうか……。

 秋のバラ
では