最高気温5℃(あったかな?)

関東でも最高気温が1ケタだと、朝のテレビで見たが、今日の軽井沢はたぶん5℃前後だったかと思う。朝もぐっと冷え込み、畑は真っ白、野鳥のために置いている水も凍ってしまい、やってきた鳥が困惑していた。
午後出かけるのでダウンを引っ張り出した。雨も降り出して黄昏感でいっぱいだった。

色んなことをちょこまかとしている毎日。
一昨日は知人に招かれてお泊り飲み会に(またか!)。
とことん飲みましょう、ということだと思ったので、手土産に八海山のいいやつを持参した。新潟に縁があったので、酒と言えば八海山か久保田だ。味についてはよくわからない(^^;
4人で飲んだのだが、夜もそんなに遅くない時間に八海山がなくなった。
そこから飲んだのが今そこらの店ではまったく手に入らないという「余市」。マッサンですな。懐かしい(ドラマが)。それが空いた後も名前は忘れたけどすばらしそうなウイスキー。

こんなに調子に乗って飲んで平気なはずがなく、夜中に一騒動。
まったくもって、何も学ばない人間だ私は。先月じゃないか二日酔いで苦しんだのは。あの時もうこんなに飲むのはやめようと思ったのに……。

何の役にも立たないだけでは足りず、迷惑までかけてしまう自分。
でも飲んでる間は楽しかったのでいいか(よくない)。
禿は愚かでおるのがよかろ(子どもじゃない&ハゲじゃないからね)

今日は気分もよくなり、前からいじっていた自分サイトに手を入れたり、思い立ってドメイン取ったりDNSを書き換えたりサーバーを設定したり。ある程度予測はしていたが、アップしたらぐっちゃぐちゃに崩れてがっくり。大体原因はわかるので、一つ一つ直していった。途中、どうしてもパスが通らずにハマった。FTPソフトやいろんなものの兼ね合いかもしれない。
ようやくほぼパスは通し終わり、要注意なポイントも把握できた。あまりこればかりやっているわけにもいかないが、もう少し作りこんでおきたいと思う。
アップしたら崩れる、というのは、PHPを使っているから。昔は自分のPCに疑似サーバーを作ったりしてみたこともあり、その頃はPHPをオフラインで目視できたのだけど、今はそれが出来ないから、アップしてみるまで最終確認ができないということに。ちょい不便。慣れればまあ何とかなる。

そんなこんな。では