まとまった雪

 今冬最初のまとまった雪

朝起きると雪は止んでいて、積雪は12~3cmといったところ。
その後晴れてきてこの景色になりました。
この冬最初のまとまった雪。これは根雪になりそうですね。

除雪車も出動。
1000m林道は道幅が狭まりちょっとひやひやものでした。

 

ウォーターゲーム  吉田修一

水の民営化を巡る国際謀略もの。ハードボイルド色たっぷり。
吉田修一は芥川賞を取っているんだけど、その意味では異色だなぁと『悪人』のあたりではっきりと思い始めた作家です。尤も芥川賞の前(だったかと)に山本周五郎賞も取っているから、思いっきり純文学寄りの人であったわけではないんだけど。そしたら最近ではこんなものを書いている! すごいな。
こうなったら直木賞も行っちゃえ。
☆3.8 面白いけどあんまり入り込めなかった

 麗王別姫
番宣の時に、どうやら楊貴妃が出てくる話らしいというのはわかったのだけど、「覇王別姫」と読んでいて、時代が違うのにおかしいなと思ってました。字が違った。麗王だった。
唐の時代の話で、写真の右端にいるのが楊貴妃かな? 主人公は楊貴妃でも玄宗皇帝でもないですが、見事な宮廷ドラマで、ということは陰謀と裏切りとムカつく女がてんこもり、の王道を爆進中です。
3日目に一度「脱落します」とビデオを消したのですが、4日目のを夫が見ていたので結局また見ることになった(笑)。初っ端から皆殺しシーンが続いてうんざりしちゃった。
あまり期待せずにご飯のお供で見ようと思います。

中国ドラマは録画しておいて、夕食の時にCMを飛ばしながら見るのが最近の日課です。食べながら突っ込むので忙しいです。

中国ドラマの話なので中国語でではまたです。
下次見!