旅行記追加など

あいかわらず口の中の調子が激悪な私です。
舌が痛いとか、腫れている感じがするとか、口の中に筋が出来ちゃうとか、検索してみると悩んでいる方は結構多いようですこし安心(違うけど)したり。
マウスピースのせいかなぁとも思うのですが、付け始めた頃にはこういう問題は起きなかったので、違うかな。わかりません。
マウスピースは今は夜だけで、それも朝起きると外していることも多い^^;
ちゃんと枕の下にしまっているあたり、もちろん覚醒してやってますけどね。

できるだけ気にしすぎないように注意する、しかないかと思ってます。

 

先月のインドネシア旅行の様子を、公式ブログでアップ始めました。よろしかったらご覧ください。
公式ブログ

 

スマホの写真を転送して見つけた、こんな写真。


インドネシアから成田に戻った時に、同じ飛行機に乗っていた青年たちと同じバスに。どこに行くのと訊いたら、「CHIBA」だと言っていました。バリの空港で盛大に見送られていた彼らを見かけた時は、スポーツの大会に行く人たちかと思いましたが、実習生だったのですね。まともな職場に、まともな経営者に、当たるといいと思います。個人的には本当に恥ずかしい制度だと思ってるけれども、家族の星というか、そんな存在であることも事実。改革されるらしいけれども、よい方向に変わればいいですね。彼らが日本を嫌いにならずに帰ってほしいと願います。

そういえばバリの市場近くでごはんを食べていたら日本語で話しかけられて、その人も実習生で日本に行ったことがあると言ってたっけ。どうでした? と訊いたら微妙な笑みが返ってきた。まぁそりゃ、いいも悪いもたくさんあって一言では言えないよね。

インフルもだいぶ流行しているとか。
寒いですし、気をつけて暮らしましょう。