メモ

新店の固定ページが編集できなくなった・・・

たぶんここ数日で入れたセキュリティ関連のプラグインとの干渉だろうなぁ。

チェック必要。

逆らわず流される

3連休も今日で終わりですね。私にはほとんどなんの関係もありませんが^^;
自営だし、冬場は休業中です。
冬でなくてもしょっちゅう休業しているのは内緒です。

昨年からずっと新しいサイトへの移行を進めていますが、だんだん佳境に入ってきました。たぶん今月中・・・。

撮影したものはほとんど上がってきたと思います。今日は「かばん」カテゴリに入りました。ここは数が少ないのでたぶんラク。
また、店へは上がっているものの、クラフトマーケットには上げていないものをリストアップしました。けっこうな数です・・・。こっちは急がないので五月雨式にやれる時にやっていくことに。

で(?)、インスタグラムを始めました。
SNSはツイッタだけで手一杯(つぶやくのは月イチだが)、FBはたまに見たりやったりするけど基本的に画面(?)が嫌いなのでできれば深入りしたくない、という意識低い系です。FBの見にくさって何なんだろうと開く度に思います。友だち友だち言ってくるのもやめてほしいし、関係ない記事を押し付けてくるのもやめてほしい、記事なのか広告なのかわからないけど。とにかく画面が嫌い。
でもツイッターはやっている人も少ないらしいし、どちらかというと高齢者のSNSって感じ(失礼きわまる!)がする。あの落ち着き感は自分も含めて中高年向けという気はぷんぷんする。

で、何が「で」なのかは自分でもわかりませんが、インスタ。
今さらかよと・・・。
何をやるにも周回遅れ。
輪をかけて、PCからやろうとするという無謀さを遺憾なく発揮する。
案の定とても難しい・・・。でも出来た。
PCから最初の投稿をするのはどうしてもわからず、スマホから1つ投稿してみたら、PCからでも出来るようになりました。

服でもかばんでも店にアップした時に、「アップしました」という報告みたいなものを、今まではツイッターとFBで何となくしていました。特にIICHIはFBボタンがそこにあるので、何となく義務的にやってた感じです。この時にはFBのクソ画面を見ずにできるのもハードルが低かった要因の一つ。
でも、考えてみると、できたら誘導したいのは自分の店なので。これからは、IICHIとかでもやるかもしれないけど、自分の店に対してリンクを貼って、と考えています。それでインスタにもやってみようかなと。
PCからにこだわったのは、商品の写真はカメラで撮るので、その時にいちいちスマホを持っていって
「インスタ用にスマホでも撮るざます!」
的なことを自分に要求するのはハードルが高すぎる=無理だと思うので。
できる時もあるかもだけど、たぶん無理だから、PCからもできるようにしておいたほうがよいかと思いました。それにほとんどの商品撮影は既に終了していますので。

てなわけで今日もそんなこんなPC仕事で過ぎていきました。
インスタは、yamane_Lingkhor  です。一応お知らせ。

もう時代ってやつに逆らわず、何も考えずにずるずる流されようかと。そんなふうに思った次第です。

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
稀勢の里・・・・・・・・。
逸ノ城もさぁ、あれだよ、負けりゃもう引退かっていう相手なんだから、落ち着いてやれよまったく。何3回も突っかけてんだよ。はぁ~。

ではまた