遠方より

今日は新潟県から親しいお客さんがみえて、歓談したり、一緒にインド更紗を見たりして楽しいひと時を過ごしました。
先週は自分が動いて人に会いに行った、そしたら今度は人が動いて会いに来てくれた、何だかうれしかったです。人生の先輩ですから、色々なことを向こうはその気がなくても教わっていたり、大変だった時期には話を聞いてくださったりもした、大切な人たち。
「遊び場」を建てている最中とのことで、慌ただしくお帰りになりましたが、今度は遊びに寄せてもらおうと思います。

「外がいい!」というご希望で、庭でお茶をしたのですが、11月も半ばになって外でお茶飲んでてそんなに寒くないって、そうそうないなぁと思いました。新潟でも暖かすぎて、例年なら生長が止まる野菜がどんどん育って破裂したりしたそうです。白菜やキャベツの話ね。止まるから畑に置いておけるのであって、どんどん育っちゃうなら収穫しないと、収穫したらしたで保存をどうする・・・。野菜を作るのも毎年気候が変わるから大変だ。
わが家では8月後半からの雨と低温で初期生育が悪かったせいで、その後天候は持ち直したけど野菜はやっぱり生育悪いです。

今週は明日から天候がぐずつき、週末までぐずぐずしそう。週末に何を染めるか予定しておかなければ。
ではまた