マイナス2.6℃

今季最低気温。朝起きると、今季初めて、畑が真っ白に霜げていました。車のフロントガラスも凍った。
ついに来た・・・・・・。

昨日の祝日は、晴れていましたが午前中風が強く、火を起こすのが大変でした。前日の雨も、湿気を呼んで一苦労。
数日前に、藍で煮染めしたものが、やはり薄いな~と思ったので、マリーゴールドで染め重ね。ウールの糸と、それだけじゃもったいないので麻布、綿布、シルクストールを染めました。ほんとに欲しい色とはちょっと違うんだけど、でもしっかりした黄色に染まった。
そうそう、その前の雨の日は、昼間も室内でストーブを焚いたので、小さな鍋でどんぐりを煮てシルクのストールを染めてみました。薪ストーブは鍋に直接火が当たらないので、沸騰するまでにものすごく時間がかかりますが、まぁ急ぐことでもないし。冬の間、小さなものなら染められるなと確認できました。
小さなものって何だろう??? シルクのストールも無限にあるわけじゃないからな~。

昨日はマリーゴールドの後、ヤマザクラの落ち葉と昨年切った枝をぐらぐら煮出して、染液を取りました。これはすぐには染めないで、今週末に使います。赤みが増すと思う、去年そうだったので。

すくもは発熱がほぼ終わり、日中日向に出しても熱くならなくなりました。ということは、発酵終了かな。もうちょっと、という気もしますが、温度がね・・・・・・。頃合いを見計らって、乾燥作業に移行ですな。
種どりの藍はまだ干しています。

そんなこんな。ではまた