草木染めジャケットなど

新作4点アップしました。

  

  

最後の1点は、色違いで2枚あるので実際は5点のアップでした。
すべて以前作ったものに重ね染めしました。渋めの色ばかりですが、染める前より格段によくなった気がします。
スカートは最初つけていた絣織りのポケットを取り外し、ナガ族の布に替えました。こちらのほうが合う感じ。

最近、縫製している時よりもさらに仔細に生地を見るようになり、ようやくわかったことがひとつ。
タイの布が染まりやすいと思うのは、私が好んで使う生地が、どれも撚りの甘い糸で織られているからではないか、ということ。
織りも甘いし、それ以前に糸の撚り(縒り)も甘い、ということです。
だから色が入りやすいのではないかな。
日本で買う生地は、どれも糸の撚りがキッチキチな感じで、それが密に織られているから、色が入りづらい。
さらし、ガーゼ、といった生地ならまだ入りやすいですが・・・。

色が入りやすいということと、ムラなく染まるということは、また別のことなんですけどね・・・。
タイの生地もけっこうムラ出ますわ~。

さて明日からの週末は、何を染めようかな。
染め続け過ぎているので、ちょっと休んで溜まっている撮影でもした方がいいかな・・・。

あ、えーと友人たち、ニュース。

11月7日(土)23:30~23:59 NHK「SONGS」にて中島みゆき~「夜会」への招待~が放送されます。

だって。
私、テレビに録画機能ないんだけど、パソコンの外付けハードディスクくっつけたら撮れるのかな。

ではまた~

2件のコメント

  1. わ~い、ありがとーん♡
    んだなす。録画云々の前に、わが家では、NHKがその日映るか問題があるのだった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)