ノンストップ

昨日は朝のうち霧が深く、なかなか晴れそうになかったのでまずは柿剥き。
相変わらず渋柿のままですが、今年は今までになく大きな実がなりました。数は少ないけど。ついに甘柿になったかと思ったくらい。
もともと甘柿だったのです、群馬では。それを植木屋さんがここに持ってきたら渋柿になっちゃったという柿。柿渋を作ったこともあるし、小さいのを100個近く剥いたこともあったんじゃなかったかな。

  干し柿に

それから畑で種どり用の藍を収穫。ここから先はガンガン冷え込んでくるので、藍を囲っていたものを外して片付け。
収穫した藍はシートに広げて乾燥に。

  受粉してるかどうかさっぱりわからん

  あやしい

 黒く煤けたようになるのが受粉したもの?

最初はカビかと思ったのですが、どうも小さすぎてわからない。煤けて、触ると手が黒くなる。わからん。

  種用を収穫した後の藍を少しとって

今日、2度目の藍の煮染め。前回の色が気に入ったので、もう遅いかなと思いつつやったら、案の定色が弱かった・・・。鉄媒染のものと、シルクはそこそこよく染まりましたが、ウールがダメだった~。後日、マリーゴールドで再度染めるか考え中。マリーゴールドは霜にも負けずに満開継続中。

  ウールを染めている図

染めるために火を焚き始めると、全工程終わるまで殆ど手が離せなくなります。火を焚き続ける横で染料を切ったり、鍋ザルその他必要な物を準備したり、染めるものをぬるま湯に浸けたり。染液を取り終わっていよいよ染め始めるとさらに。特にウールを混ぜると適温が違うのでややこしく、液を冷ましたり、再度火にかけたりと。おまけに今日は染液が力不足だったので、再度藍を取ってきて煮出したりしたのでさらにさらにややこしく、媒染2種類であっちゃこっちゃになりました。
ほんと、ノンストップだわと思いながら1日。
最後に放冷から取り出した時にはもうとっぷりと日も暮れた6時半過ぎ。

明日は雨なので、今日染めた糸たちは脱水して室内に干しています。

  深まる秋・・・

お向かいのどんぐりの木。どんぐり染めのどんぐりは、この木からもらうことがほとんどです。たまに別の場所でも落ちていれば拾っています。

あっという間に11月。
今年は8月後半から9月にかけて寒く雨が多い日が続き、10月は例年より暖かかった気がしますがどうだろう。
明日は雨の予報、明後日は晴れるそうです。ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)