コブナクサやーい

先日から盛り上がったコブナグサですが、やっぱり我が家にあったのは「チヂミザサ」というよく似た植物みたいでした。写真とかよくよく見たところ、多分そうだと思います。
コブナグサのほうも、見たことありそうな。
どこにでもありそうな。
そんな雑草なんだけど、いざ、「ではどこに?」と考えるとわからない、思い出せない。

コブナグサ、近くにある方で、私にとっても近くだという方があったら、ぜひ教えてください。今なら種をとれると思うので。

今日は予報はずれて曇り、寒い。ここ1週間ほどの気温の下がり方で、一気に紅葉がスタートしてしまった感じ。フライングした木々はもうとっくに紅葉ですが、メイン組の紅葉も始まった。今のうちに採取しておきたいものは・・・、とか考えているうちにもどんどん紅葉は進む。

イヌザンショウ。ダンコウバイ。このへんは枝を取っておこうかな。
ウメ、すもも、なんかは春のほうがよさそうなので、今年は切らずに来春剪定しようかなと考え中。
藍の最後の葉っぱを取るべきか否か。もう藍の力としてはだいぶん劣るだろうけど、0ではないのだから、取れるのなら取っておこうかな?
そろそろ2番めのすくもを仕込み始めないと。
来年は今年よりも多くの藍を建てるので、染めるものの準備も怠りなく。
来年染めたいものもリスト化しておきたいな、でないと忘れてしまう・・・。
イタドリ、ウメ、フジ、アカソ、ミズヒキ、ヨモギ、オオバコ・・・・・・、このへんはやってみたいな、ぜんぶ庭にあるし。
ヨモギは前にやってみた時はグレーになったのだけど、緑を出してみたいし。

今年あと予定しているのは、栗のいが、どんぐり、ヤマザクラ、イヌザンショウ。余力あったらダンコウバイとカリンも再度。

縫いたいものもあるのですが、なかなか時間が取れず。じたばた。ではまた