連休終わり

中日の昨日は雨も降り、一日曇天でした。信州旅行に来ていた友人家族は、土曜の晩に標高2000を越える宿に泊まったそうなのですが、星空を楽しみにしていたのに暴風雨だったとか・・・・・・。軽井沢はそこまで厳しい天気じゃなかったのでびっくり。
雨だし曇りだしで、作業はせずに家の片付けとかして、午後友人たちを迎えて夕方見送りました。慌ただしかったけど、ほぼ1年ぶりにみんなの顔が見られてうれしかった。夫は2年ぶりだったのでさらに。

今日は朝から快晴。うーん。旅行者にやさしくない信州(笑)。

何で染めるか散々迷った末に、さんしょうをやってみることにしたのですが、苦労した割には期待ほどには出なくてがっかり。乾いてみないとわからないけど、乾いてみてよくなるということはあまりないので。染剤が少なかったかもしれないです。足りないなと思って採りに行こうとしたのだけど、恐怖のつる草だまりに断念したりして。我が家の縁はつる草によって侵食されつつあり、そのつる草がまた、おそろしく鋭いトゲがあるものだったりで。

そのおそろしく鋭いトゲのつる草、絶対に外来種の危険生物だと思っていたのですが、ヤマガシュウ(山何首烏)というもともとある植物のようでした。残念ながらこれの染料としての記述はネット上になく、「クソつる草」からの格上げはありません。ほんと、やなつる草。

土曜日のいが染めは、鉄媒染のほうがやはりグレーが勝ってしまい、これもイマイチな結果に。これはこれで綺麗なのだけど、欲しかったのは茶の残る色だったので残念でした。また染めてみます。

そんなこんなで連休終わり。どんぐりもだいぶ拾ったし、次は何だろう、そろそろ花が終わりのマリーゴールドを行かなくちゃいけないかな。
夏の間は藍関連が忙しいのと、暑くて火を焚く気分にならないのですが、秋が始まるとあっという間に紅葉が押し寄せて来てしまい、いろいろ間に合わないことになるのだと実感しました。来年は少し計画的に、夏にとるべき色は夏に、やりたいなと思ってます。ではまた~